友達と登山の予定だった今日。

でも、友達が風邪ひいちゃって・・・。

一人だとちょっと心細いけど、えい!と行ってきました。

絶対いい天気なんだもん。

これは行くべし!と。

 

 結果・・・

 

めっちゃ幸せ時間だったーーーー!!



阿智セブンって初めて知ったけど、山に詳しいひろさんに教えてもらったの。

魅力的!!

全部登るとバッチがもらえるって、こういうスタンプラリー的なやつ、なんかやる気でる~。

ヒトってスタンプラリーが好きな生き物だよね。

八十八か所巡りとかだって、スタンプラリーみたいなものだと思うんだけど。

 

その中で、一番高い恵那山(2191m)は敷居が高そうな気がするので、

行先は、二番目の富士見台(1739m)にけってーい!

 

そわそわして3時くらいからうつらうつらしてたけど、4時起床。

5時出発。

強清水登山口到着7時15分くらい。(←ちょっと迷った💦)

この時間、しかもGWなのに一番乗りとは??


まあ、とりあえず、車泊められてよかった。

出発7時半。

登り始めてすぐに一番乗りの理由が分かった。

何度も林道と交差する登山道。



もっと上まで車でいけるんだ…。

なんか、損した気分だぞ!

 

いやいや、歩いて登ることでいいこともあるよね。

ほらほら、かわいいお花がいっぱーい!


モミジイチゴ


タチボスミレ


ウラジロヨウラク


バイカオウレン


エンレイソウ


ミヤマエンレイソウ


ヒメイチゲ


これは??

これから花が咲くのかな?


ワチガイソウ

お花の名前はちがうかもしれません。

違ってたら教えてください🙏


少し進んで写真をとって、また少し行って写真をとるからなかなか進まない。

緑もすてき。


もさもさとか


ミンクの毛皮風とか


ちくちくとか


まるまるとか


ブラシっぽいのとか


いただいたお茶たっぷりのパン、絶品でした!


花びらが落ちてて見上げると

桜も咲いてた。


まあ、ゆっくり行けばいいよね。

それにしても誰とも会わない登山道…。

聞こえるのは、鳥のさえずりだけ。

心洗われるよ…。

 

登りがきつくなるとき、沿道の応援に励まされます。


ありがとう~

ショウジョウバカマが山頂までずっと応援してくれていました。

 

視界がひらけて、向こうに見えるは!

恵那山!



豊田の町からもあのひらぺったい頂上はよく見えてる。

こんな近くに来たんだねぇ。

 

そして!

やっほーい!



木々の高さが急に低くなって、雄大な景色が広がった!



なんだこりゃあ!!ってくらいのひらけた景色!

360°のパノラマってこのことだー!



登頂!

まだ雪が残ってる御嶽山や乗鞍もくっきり。

 

やっぱりてっぺんではおにぎりを食べないと。



たぬきむすびにから揚げが仕込んであります💕

ずっとここに居たいけど、そうもいかないので、腰を上げて。

とりあえず、トイレ。



100円の協力金。

こんな山の上で水洗のきれいなトイレが使えるとは、ありがたい!

 

でも、すぐに下山するのはもったいないから、

隣のお山に行ってみよう!

初の縦走??



気持ちよすぎて、走りたくなっちゃうんだけど!!


おっと!

クマザサに行く手を阻まれる!?



がさがさ行くと、上坂山(1684m)登頂!

 



少し下ると、急に景色が変わる地点があって。

振り向くと、ほら。


さっきまでクマザサ地帯だったのに、



急に杉林みたいになっちゃった。

 

萬岳荘到着。



お山バッチを購入。



阿智セブンの7つのお山バッチ、集めたい💕

 

こちらの施設に泊まることもテントに泊まることもできるそうです。

夜は、星空観察会があるって!

そして、翌朝は富士見台で日の出を見るとか最高だよね!!

 

そんな妄想をしながら下ります。

ついでにと思ってもう一つのお山に行ったんだけど、



そこがまた良くて!!


恵那山ドーン!!

反対側はさっき登ってきた富士見台が見える!

あそこからこの脚で歩いてきたんだなあと思う。

5時半スタートで恵那山登って来たよ、という女性と

「今日は、サイコーですねー!」

ってしばしおしゃべり。

山登りってすぐに知らない人と友達みたいになっちゃうよね、不思議。

 

行きとは違う道で下山。

途中、恵那山への分かれ道。



今度は、ここから恵那山目指そう。

 

結構急な下り坂。

ストックがなかったら、しりもちついてたなって思うことが数回。

このゼンマイみたいなシダ植物がたくさん生えてた。



みんなで相談してるみたいな恰好だよね。

この辺りは神坂峠って言って、日本武尊も東征の時に通ったとか。

もっともっと昔は、縄文時代にもすでに人が住んでたんだって。

シダ植物って、古代っぽいよね。

大昔の人が見てた植物の子孫がこれなんだろか?

なんて思ったりして。


芸術的でたくましい姿に感動します💕

 

とうちゃーく!


帰ってきても車は私の車だけ💦

こんな下の方から歩いていく人はいないのかぁ。

 

まあ、いいのです。

その分長く山を楽しめました。

幸せな6時間弱。

もっと一日が長かったらいいのになー。