豊田大橋はやっぱり青空がよく似合う!



日時計は猿投山を今日も指している!←あたりまえ


制限時間3時間、ここからスタート。

どこまで南下できるかチャレンジ~

とはいえ、スタジアムがツツジでおしゃれしてたり、



ナンジャモンジャの花が満開だったり、



昨日の博物館で勉強した曽根崎遺跡によったりして道草ばかり。



ここには、前方後円墳もあったんだって。

豊田には縄文時代から人が住んでて、卑弥呼からもらった鏡では?

なんて言われてる銅鏡があったり、すごくない!?

トヨタ自動車だけじゃなかった!!

さてさて、進まないと、すぐに時間がたっちゃう。


野見神社の激坂を登り、水源方面を臨む。


あそこまで行って(アローブリッジ)折り返そうと決めて下る。


そしたら、水源橋が通れなくて、さらに南下。

結局、岡崎の端っこをかすめてやっと折り返し💦

スタート地点のスタジアムまで行ったら、3時間はちょっとオーバーとなりました。

今日は、暑かったから、超ちっちゃい150のフラスコしか持ってなくて、ヤバかった。



本日レースのみなさんも暑さで大変だったでしょうね。

お疲れ様でした!

 

話題はころっと変わりますが、

やっと、福井のFDGスポット登録作業が終わりました。

前日にスポット収集した鯖江と



丸岡城周辺、


前日、当日も収集した駅前


合わせて50ほどFDGスポットができましたよ。

 

お気に入りの一つは、鯖江市の照誠寺。

彫り物がすごくてね。



山門の龍には伝説があって、大火事があったとき、この龍が水を吐いて門を守ったんだって。

阿弥陀堂の龍も体をぐねっとくねらせてて見どころです。


それから福井マラソンを走った人は見覚えがあると思う建物、福井地方・家庭裁判所。

建物も威厳があるけど、



入り口から中をのぞくとね、


ステンドグラスがすてきなのよ💕

平日だったら、中に入って見られるのかしら。

 

もちろん、駅前の恐竜さんたちも登録しています。



マラソン大会当日の写真で申請したら「人が写り込んでるからNG」となり、

フクイサウルスとフクイラプトルは登録できなかった💦

来年の宿題となりました~

 

FDGダウンロード(無料)はこちらから!



来年のマラソンと言わず、夏休みにでもまた行ってみたいな。

まだ、永平寺も東尋坊にも行かないと!