夫からのメールを読んで思ったのは・・・
夫は「自分が否定されている」とものすごく感じるんだなぁ~って事。
「否定なんかしていません!」というつもりはありません^^;
だって、やっぱり肯定はできないから
離婚しない道を選ぶ場合は「否定しない」ことが
何より優先なのかな?って・・・そうか!って思いました。
「北風と太陽」的な?
肯定と言うよりも、やっぱり「受け入れる」って事なのかな・・・
結婚生活の中でも、
自分でも気づかずに夫を「否定」していた事もあるかもしれない。
夫から「必要とされていない」と感じていた私は、
「否定されている」と思っていたのかもしれない・・・
いいとか悪いとか、正しいとか正しくないとか・・・
そういう事じゃなくて・・・
お互いに受け入れられなかった・・・
夫婦として成り立たなかったことについては、お互い様のような気がする。
ずっと・・・モラハラ的な結婚生活の中で、
夫がすべて正しいと思い込んでいた私にとっては、
それだけでも、心が軽くなる気がする。
受け入れられなかった、私だけが悪いのではない。
夫も受け入れられなかった。
同じ。。。。
うまくいえなくて・・・
この感覚が理解してもらえるのかどうかはわからないけど、
心のどこかで、ずっと自分を卑下している私が残っていたのだと思う。
だから、「同じ」と思えた事はとても大きなこと。
夫の巧みな話術にも、もう振り回されなくて済みそう・・・^^;
もうひとつ思ったのは・・・
夫の中では、やっぱり「私のせい」なんだなって。
夫の言葉で、あらためてそれを感じた事も、「同じ」と思えた理由。
夫は自分をアピ-ルするのがとても上手な人。
「自分はすごい」
私はそれを、叩き込まれて生活してきた。
でも・・・
今は、そうは思わない。
うすうす感じながら思うのと、そう確信することは違うらしい。
もう自分を卑下する必要がないと思えたから、
しんどかったけど、メールして良かった!と思っています。
読んで頂いてありがとうございますо(ж>▽<)y ☆
