義母の立場 | with every step  前を向いて・・・

with every step  前を向いて・・・

突然切り出された「離婚」。

泣いたり・怒ったり・・・そして笑ったり出来るようになってきた「別居中」の今。

違う道を選ぶことにした私のつれづれ・・・
これから歩いていく自分の道のために・・・

義母が私との結婚に反対していたのは・・・


もちろんびっくり 夫にならもっといい嫁がいるはずなのにっ!! 

という気持が一番だったろうけども、一番は私に息子がいた事だったかもしれない。


以前、本人だったか夫からだったか忘れたけど、

義母の生い立ちを聞いた事がある。


義母も、 親が離婚し再婚していたのだ。。。


その継父と折が合わず、実家や兄弟とも疎遠になったそう。

唯一、お姉さんだけは仲がよく、連絡を取っていたのは私も見聞きしていた。


そういう事があったから、義母はうまくいくはずがないと決めてかかっていた。


そういう所も・・・考え方が違ったんだなあ~と今更ながら思う。



その話を聞いたとき・・・というか聞いてから今までは。。。


お義母さんと私の息子は、同じ立場になるわけだから、

息子の気持ちが一番分かるのでは??
夫に対して、自分が経験した立場ならではの助言なども・・・と思っていた。


でも・・・違っていた(;^_^A

自分の継父と同じ立場になる夫ばかりを、

「大変」「かわいそう」と思っていたらしい・・・(゜д゜;)


私からすると・・・不思議な人。


自分の義父が大嫌いなのに、同じ立場の夫を擁護し、

自分と同じ立場の息子の気持ちは考えない。


ようは、自分と血縁関係にない人間だから・・・という事なのかな??



私だったら、違うかな・・・


たとえ嫁が気に入らなくても、小さな子供に罪はないし、

受け入れると決めた以上は、自分の息子にステップファミリーでも、

仲良くやっていけるような人間であって欲しいと思うけど・・・


まだ、姑になってないから分からないかぁ~ベーッ


まぁ・・・あくまで私の思うところであって、本当のところはわからないんですけどね(;^_^A


でも・・・間違いなく私の息子に対する態度も・・・でしたので。。。。

息子自身が一番にそれを感じていたらしいです。



人の振り見て我が振りなおせ

私が姑になった時・・・忘れないようにしなくちゃおんぷ



ありがとう桜・・・・

感謝音符です。


ペタしてね 読者登録してね


読んでいただけて感謝♪です!!15

ありがとうございますハート