アゼリーライフ 観光編 | footiegirls

footiegirls

女サカライター、Takumaです。
「みんな@サッカー」編集長として、フリーランスとして、よりコアな女子サッカー情報を発信します。

リトルなでしこが準々決勝で敗退すると、
忙しい日本の記者の方々は次々と帰国の途に。


一方、僕はというと・・・
この時を待っていたかのように体調が回復。
幸か不幸か、”早く日本に戻って仕事しろ”と言ってくれる人もいません。笑
このまま残って、大会を最後まで見届けることにしました。


なにしろ準々決勝の前日まで体調を崩していたため、
ホテルとスタジアムの往復、食事と買出し以外にはほとんど出歩いていません。
試合のない日は、メトロやバスを駆使して、バクーの街を歩き回りました。


アゼルバイジャンはトルコ、イラン、ロシアなどと国境を接しています。
街を歩いていても、すれ違う人種は様々。
ロシア系の人もいるけれど、頭からヘジャブを巻いているイスラム系の女性も歩いています。


ヨーロッパというより、”イスラム”の雰囲気が漂っています。


街の至るところにケバブのお店があり、
ティータイムにチャイ(紅茶)を飲む光景も珍しくありません。


いくつかの文化が入り混じった国を象徴するのが、「バクー城壁都市」です。
城壁に囲まれた旧市街は、アゼルバイジャンで初めて世界遺産にも登録されています。
アラブ、イラン、ロシアなどの文化が入り混じり、その影響が色濃く残されているのだそうです。
自分には見分けがつきませんでしたけど。笑

前置きが長くなりましたが、写真をごらんください。


なんと修復工事中でした。

 
乙女の搭の上から眺めるカスピ海。

 
乙女の搭から反対側には、バクースカイツリー(仮称。笑)


窓から部屋を覗き見する猫。バクーは猫が多かった。


石造りの低い建物がイスラムっぽい雰囲気をかもし出しています。


滞在中はほとんど雨が降りませんでした。


ヨーロッパ風の建物と城壁。


旧市街から見た新市街のモダンなビル。


はい、また猫です。


 
旧市街を取り囲む城壁。


灯台??