★★★★シリーズ7作 92分

監督:    山田洋次

出演:マドンナ=榊原るみ、渥美清、倍賞千恵子、田中邦衛、ミヤコ蝶々、光本幸子、犬塚弘、柳家小さん、太宰久雄、森川信、笠智衆、三崎千恵子、前田吟

 

なぜか寅さん、北国の集団就職の列車を待つ若者を励ましていて、自分がその列車に乗るのを失念してしまう。

 

馬鹿な寅さん。

 

一方「とらや」に、寅さんの生み親であるお菊さん(ミヤコ蝶々)が訪ねてきで、寅さんと鉢合わせ。

 

ののしりあって寅さんは再び、旅がらす。

 

沼津にやってきた寅さんは、そこで津軽の訛りのある少し頭の弱い少女花子(榊原るみ)を見つけ、青森までの交通費を持たせるなど世話をやき、途中何かあったときに「とらや」を訪ねなさいと言い渡す。

 

そしたら、花子が訪ねてきて、またまた偶然に寅さんも戻ってくる。

 

そして寅さんは花子を一生懸命に面倒をみる。

 

花子はそんな寅さんに「寅ちゃんの嫁コになりたい」という。

 

あーあ、またまた寅さんのはかない夢が始まった。

 

 

 

「寅ちゃんの嫁コになりたい」という花子(榊原るみ)

男はつらいよ奮闘篇」一生面倒をみるって約束 | 映画キロク