★★★★ 143分 

原作:井上靖の1959年の小説「敦煌」

監督:佐藤純彌

出演:西田敏行、佐藤浩市、渡瀬恒彦、中川安奈、三田佳子、田村高廣
 

中国の西域のオアシス都市「敦煌」という街のはずれに莫高窟という仏教関連の遺跡のが残っている。

 

この莫高窟から1900年に大量の経典、写本などの古文書が発見された。敦煌文献と呼ばれているものだ。

 

この文献が残っていたことを題材に、井上靖が執筆した小説が「敦煌」だ。

 

~~~~~

 

10世紀の頃の中国の北宋時代。

 

趙行徳(佐藤浩市)が、科挙の受験のため北宋の首都の開封に来たが、受験は失敗。

 

街で売られていた西夏の女(三田佳子)をかわいそうに思い、買い取り放免してやる。

(科挙を受ける割には、金持ってんだ)

 

女から西夏文字で書かれた布切れ(西夏への通行許可書)をもらい、行徳は西夏文字に興味をもち西域へ行くことに。

 

旅の途中で、西夏の漢人部隊、朱王礼(西田敏行)隊長に捕らわれてその部隊に配属させられる。

 

朱王礼隊長は、有能な行徳を書記にした。

 

ある日、西夏軍がウイグルを攻め、行徳は捕まえたウイグルの王女ツルピア(中川安奈)と愛し合うようになる。

 

その後行徳は西夏の首都への留学を命じられ、ツルピアを残し赴く。

 

行徳が数年後に戻ったが、ツルピアはすでに西夏の王・李元昊(渡瀬恒彦)との結婚が決まっていた。

 

そしてツルピアはそのことで自殺した。

 

朱王礼は行徳を連れて敦煌方面へ攻め入ったが、李元昊に反旗を翻して戦死。

 

行徳は、敦煌の遺産である貴重な書籍や経典を、莫高窟の寺院の隠し部屋に運び込んだ。

 

これが後世に発見された「敦煌文献」となった。(小説では)

 
ツルピア王女役の中川安奈はデビュー作品
 
ほふねむれゐぬ(*低浮上ぎみ) on X: "中川安奈さん(緑川靖子役)、映画『敦煌』でのシルクロードの王女役でのデビュー、茫漠とした砂漠の中に光るエキゾチックな美しさが鮮烈でした。  他界されていたんですね…。 #あぐり https://t.co/1Ypohiik57" / X
 
 
 

西夏女役の三田佳子

 

井上靖はノーベル賞候補にもなった作家。

 

彼の小説では「蒼き狼」「おろしや国酔夢譚」「天平の甍」を読んだことがあるが、いずれも素晴らしい小説でした。


また彼の小説を読みたくなったが、なかなか時間が足りない。