★★★★★ 108分

監督:山田洋次

出演:高倉健、倍賞千恵子、桃井かおり、武田鉄矢

 

何度も(テレビで)見た映画の一つだな。

 

1977年と約45年も前の映画だったか。

 

 キャンディーズの音楽が流れていて「キャンディーズのスカートが短くなったのは、ピンクレディーが出てきたからだ」--‐と映画の中の欽也(武田鉄矢)のセリフ。

 

この歌姫グループもこの頃だったのか。

 

ラストのハンカチの数の多さにしびれますね。

 

この映画は、ストーリーのすべてが、風にたなびくハンカチの映像一点に収斂されているのだ!

 

 
 網走から夕張へ、3人の乗せて走るマツダの赤いファミリア 。
脱兎( ͡° ͜ʖ ͡°) on X: "ファミリア脱輪か〜ら〜の〜スタック #幸せの黄色いハンカチ  https://t.co/AKIL2qpT0H" / X さん
 
武田鉄矢と桃井かおりもお若い。
桃井かおりの映画 「幸福の黄色いハンカチ」 偶然決まった桃井かおりと武田鉄矢の出演! | 人生・嵐も晴れもあり!
 

一時は、夕張に行くのを止めようとした勇作(高倉健)に、「もしも、待っていたらどうするのよ」と励ます朱美(桃井かおり)の言葉に背中を押され........
 
よかった、よかった。
 
このショット、いいですね。
幸福の黄色いハンカチ③ | 日本住研(青森市)のホームページ