★★★★ 149分 大映

原作:山崎豊子の同名小説

監督:山本薩夫

出演:田宮二郎、田村高廣、東野英治郎、藤村志保、小川真由美

 

浪速大学医学部(架空)の教授争いを描いたもの。
 
~~~~~
 
いきなり腹部の手術の場面から始まる。
 
ちょっと、生々しい映像だった。
 
田宮二郎が、悪役を好演。
 
小川真由美が色を添えてました。
 
小川真由美を岩下志麻と勝手に勘違いして見ていたが、違っていた。
 
「財前教授の総回診!...」
 
 
財前教授の総回診
Milky教授の総回診です | 気まぐれスマホ散歩日記
 
ホステス役の小川真由美と財前教授(田宮二郎)
白い巨塔 対決! 財前vsマスゾエ」その後編! | 法律と経営相談なら専門家集団”オフィス文殊”
 
映画の俳優もさることながら、この映画は原作が名作でよく出来ているから、いい映画になったのでしょうね。
 
たびたび、テレビドラマ化されています。
 
白い巨塔の作者の山崎豊子さんは、大阪毎日新聞記者出身で、同社・文芸部で作家・井上靖のもとで働いていたとか。
 
その後、小説を書くようになり「花のれん」で直木賞を受賞後、毎日新聞を退職し、本格的な小説家となり数々の名作を残した。
 
読んだことがある本は「大地の子」と「沈まぬ太陽」かな。