★★★ 115分

原作:梨木香歩の同名小説

監督:長崎俊一

出演:サチ・パーカー、高橋真悠、りょう

 

小説は子供から借りて読んだことがあった。

 

~~~~~

 

ラストはちょっと涙してしまった。

 

主人公のまいが、中学校に入学して不登校に。
 
まいが、山奥の別荘に一人住むおばあちゃんと暮らした日々。
 
おばあちゃんは、
 
自分のことを魔女だと言っていて、
 
おばあちゃんから
 
魔女になるための修行を教えてもらう。
 
やがてまいは、また、両親の元に戻る。
 
2年後、おばあちゃんが死んだ。
 
まいたち家族はおばあちゃんの別荘に行く。
 
そして、まいは、
 
おばあちゃんと生活していた時に約束したあるのもの見つけた。
 
まいは泣きながら「おばあちゃん、大好き」
 

 
おばあちゃん役のサチ・パーカーさんは、大女優シャーリー・マクレーンの娘だった。
私もこういうおばあちゃんがほしかった」サチ・パーカーが語る“西の魔女”の魅力 | cinemacafe.net
 
まい役の高橋真悠
西の魔女が死んだ」で熱演、14歳の新星・高橋真悠を直撃! : 映画ニュース - 映画.com