★★★★ 120分

原作:有川浩の短編小説集「阪急電車」

監督:三宅喜重

出演:中谷美紀、宮本信子、戸田恵梨香、芦田愛菜

 

面白かった。

 

原作誰やろ。

 

有川浩。(ひろ)

 

女性だった。

 

作品読んだことない。

 

と思ったが、自分の「読書メーター」を見たら、2014年に「三匹のおっさん」を読んでた。

 

大阪に6年間住んでいたが、阪急今津線は多分乗ったことない。

 

懐かしい電車の色。

 

中谷美紀が、友人の結婚披露宴に白のドレスで出席。

 

宮本信子が、電車の中でキレた。

 

関西オバサンの電車のイス取りはすごいな。

 

今でも健在なのかなあ。

 

今はどうかしらないが、自分の大阪にいたころは、電車に乗るときに早い者勝ちでドアに殺到していた。

 

自分が通勤に使っていた御堂筋線の桃山台駅では並んでいたけど。

 

 

 
 
友人の結婚披露宴に腹いせで白のドレスで出席した帰りの中谷美紀。
新婦以外は白のドレスを着ることを控えるということを、この映画で知った。
阪急電車 片道15分の奇跡 <映画> 中谷美紀 戸田恵梨香 - OZmall
 
電車の中で大阪のおばちゃんの図々しさにキレた宮本信子。
宮本信子の映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」 片道15分のローカル電車を舞台にした群像劇! | 人生・嵐も晴れもあり!
 
茶色い車体の阪急電車
7300系 | 車両図鑑 | 阪急電鉄