★★★★ 130分 アメリカ

邦題:素晴らしき哉、人生!

監督:フランク・キャプラ

出演:ジェームズ・ステュアート、ドナ・リード

 

クリスマス映画。

 

面白い映画でした。

 

ニューヨーク州の田舎町に住む青年ベイリー(ジェームズ・ステュアート)の夢は、海外旅行と大学進学をして建築学を学び、都市計画にたずさわることだった。

 

しかし父親が突然なくなったため、やむなく父親の経営していた小さな住宅金融会社を引き継ぐ羽目になった。

 

友人の妹メアリー(ドナ・リード)と結婚し、子供もでき、会社の経営も順調だった。

 

クリスマスイブに、銀行に会社の金8000ドルを預けようとしていた叔父が、金を紛失してしまった。

 

この金がないと会社は倒産する。

 

途方に暮れたベイリーは自棄になって、川に架かる橋から飛び込んで自殺をしようとしたところに、別の男が川に飛び込んだのを目撃。

 

ベイリーは川に飛び込みこの男を助けた。

 

この男は老人だったが、実は天使だった。(年寄りの男の天使もいるのか?)

 

老天使は、ベイリーにベイリーが存在しない世界を見せ....

 

 

 

ドナ・リード

ドナ・リード | reonの海外映画ブログ