★★★ 117分 アメリカ

原作:米国人小説家ポール・ギャリコの同名小説

監督:ロナルド・ニーム

出演:ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、キャロル・リンレイ、シェリー・ウィンタース、ステラ・スティーヴンス

 

豪華客船が大西洋上を航行中に海底地震が発生、この地震によって大津波がポセイドン号に襲い掛かった。

 

津波を被った客船は転覆した。

 

1400名の乗客のうち、10名が転覆した船の船底を目指して登って行く。

 

牧師役のジーン・ハックマンが10名の先頭に立ってゆくが、、、、

 

 

 

船・海のパニック映画の先駆けですかね。

 

 
元潜水のうまい水泳選手だった老婆を演じたシェリー・ウィンタース
丙ウマ・サーマン on Twitter:  "「新感染」しかしヒロイックな活躍を見せるのはあくまで男、「女子供」を守るのは男!なのね。『ポセイドン・アドベンチャー』のこの面子で最高級に感動的な活躍をするのは シェリー・ウィンターズなのだが、これから四半世紀経って、まだ ...
昔はこのような方でした。
シェリー・ウィンタース - シェリー・ウィンタースの概要 - Weblio辞書