Zoomでメインルームからブレイクアウトルームへメッセージを送る方法 | あなたの可能性を開き行動を加速するコーチ

あなたの可能性を開き行動を加速するコーチ

コーチング・クリフトンストレングス・ファウンデーション

 

      ご提供中のサービスメニュー      

 プペコン 人生の目的や目標に向かって自分らしく進みたいあなたへ  右パーソナルコーチング                      

 プペコン 自分を知り、強みを活かして成功したいあなたへ  右ストレングスコーチング         

 プペコン強みや多様性に興味があるあなたへ 右ストレングスファインダー®入門講座   

 プペコン Zoomホストをやってみたいあなたへ  右Zoomホスト個別コンサル           

 プペコン Zoomホストを誰かにお願いしたいあなたへ  右Zoomホスト代行サポート       

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

ストレングスファインダー®とコーチング
オンラインセミナーZOOMホストで
あなたの可能性を開き行動を加速するコーチ

西尾幸枝です。

はじめましての方はこちら自己紹介

 

 

 

 

 

 

先日Zoomでセミナーの講師をする時や

ホストとしてサポートする時に使っている技をご紹介します!

 

 

 

それは・・・

 

ブロードキャスト

 

 

 

 

 

何?その横文字真顔

 

 

と思った方は少なくないかもしれません。

 

 

 

なぜならば

これを使えるのはホスト&共同ホストだけ

 

 

 

それも

ブレイクアウトセッション中しか出てこない機能だからです。

 

 

また最初に出てくる表示も違うんですアセアセ

 

 

でも知ってて損はないですし

この先、参加者として触れることもあると思いますので

よかったら引き続きご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

大前提として

①操作できるのはホストと共同ホストのみ

②ブレイクアウトセッション進行中にのみ使用可

ということでお読みください。

 

 

では 早速ですが 操作方法について説明します。

 

 

 

  Zoomでメインルームからブレイクアウトルームへメッセージを送る方法

 

 

1⃣まずは、ブレイクアウトセッションの進行中に

操作窓の下方に出てくる「全員にメッセージを送信」をクリック

(ここではメインルームと書いてますが、ホストまたは共同ホストが

ブレイクアウトルームに参加中でも操作可能です)

 

 

 

 

2⃣ブロードキャストが表示されます。

 

 

 

 

3⃣「すべてのルームにメッセージを送信」と表示されている所に

 送りたいメッセージを入力してエンターを押す

 

 

 

 

 

4⃣ブレイクアウトルームでは画面の上部に送信したメッセンジャーが

 数秒表示されます。数秒で消えるので、見逃してしまう可能性があります。

 大事なことは2~3回送信すると良いかもしれません。

 またメインルームでは表示されませんので送信できたかどうか確認するには

 後からブレイクアウトルームにいた参加者に聞いてみるしか方法はありません。

 ちなみにコピペは使えませんでした。

 

 

 

5⃣スマホで確認したら画面の下方に表示されました。

 もしかしたら機種によって違うかもしれません。

 

 

 

 

 

ブレイクアウトセッション中にルームへ連絡したいことがある時は

ぜひこのブロードキャスト使ってみてくださいね。

 

使う可能性がある時は事前に、こんな表示がここに出ますよ~と

伝えておくと参加者のみなさんが気を付けて見てくれるはず。

 

特定のルームに連絡がある時は直接そこに参加する方法のみになります。

 

そういう時のためにも

Zoom以外での連絡方法を一つ以上は確保しておくことをおすすめします。

 

シンプルに電話でも良いですし

メッセンジャー、LINE、Slack etc.

予め準備しておきましょう。

 

 

突然Zoomから落ちた!アクセスしても繋がらない!

となった時にも安心・・・とまではいかなくても

パニックにならずに済むと思います。

 

 

参考になさってくださいニコニコ

 

 

 

こちら継続的にアクセスがある記事です。

 

 

 

フォローしてね

 
虹サービスメニュー一覧虹

★理想の未来を描き自分らしく進みたいあなたへ

パーソナルコーチング

 

強みを活かして自分らしく人生を送りたいあなたへ

ストレングスコーチング

 

★ストレングスファインダーや強みに興味があるあなたへ

ストレングスファインダー入門講座

「強みの旅をはじめよう!」

 

★Zoom関係