2024.09.14 Sat

Vol.166

 

台風13号が上陸しとるね💦

奄美、沖縄の方たちはお気を付けください!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

そのほかに防災やアウトドアの

情報も発信してます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

技能実習制度がなくなり

育成就労が2027年から始まる

というお話はしたけど

 

そのあと

さらに日本に滞在するために

 

特定技能1号

特定技能2号

 

というのがあるとお伝えしたね

 

特定技能の在留期間は

特定技能1号は5年

特定技能2号は無制限

なんやけど

 

特定技能2号は5月現在で

98人だけなんね

1号は24万人以上いるのに対してね

 

そして

この特定技能が始まったのが2019年

5年が最長の特定技能1号は

今年で在留期限が切れる外国人が

約1600人

 

 

特定技能2号は

今98人しかいない

どの分野も試験の難易度が

高いと言われとるんね

在留期間を延長したい

在留外国人本人と会社さんにとっては

この試験に合格できんと

日本から出国の一択

しかないのが現状

 

対策方法も確立されておらんし

実際悲鳴をあげとる企業さん

からの声も聞こえとる

 

無制限の在留資格が

簡単に取得できるようになるのは

だめやけど

 

企業さんや当人が残りたいと

思っている

優秀な人までも

はじいてしまうのは

 

日本にとってはデメリットだよね

と思ってるよ

なんとかしたいなーと思いつつ

問題が大きすぎて

今の僕にはただ傍観しとる

しかない状況

 

なんとかならんかねー。