2024.09.2 Mon

Vol.154

 

今回の台風10号

結局死者7名を出して

土砂災害、冠水、竜巻、倒壊など

たくさん被害をもたらしたね

 

被害に遭われた方には心から

お悔やみ申し上げます

 

1日も早く通常の生活に戻れるように

祈ってます

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

そのほかに防災やアウトドアの

情報も発信してます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回の台風は

そもそも予想通りに進まず

停滞が長雨をもたらし

結果的に被害が拡大したね

改めて自然災害の非予見性を感じたし

それを前提に備えや対応をすることが

重要だと再認識したとても学びの多い

災害でした

 

 

所と時と話題も変わって

今日は、新潟県のお仕事ということで

ニイガタコラボレーターズとの

オンライン交流会があって

参加してきたよ

 

実際にその面々と顔を合わせて

活動の内容をお聞きして

すごい集まりの輪に入ってしまったな

と驚きと共にワクワクが湧いてきたよ

 

みなさん素晴らしい能力をお持ちで

ちょっと気が引けちゃうくらいやったけど

 

これからもっといろいろお話しして

色々知りたい気持ちが強くなったよ

 

特に印象的

シンクロにティー

起こっとるなと思ったのは

 

僕が目指している

在日外国人の姿を

別の角度から、

同じことをやっとる人が

いるということを知れたこと

 

吉田飛鳥くん

 

 

 

 

ニイガタコラボレーターズとして

多文化共生を進めることを

ミッションとしとって

 

その中で

在日外国人の言語問題や孤立問題を

解決するために

 

彼らの潜在的なメリットを掘り起こす

活動をされとって

切り口は違うけどやっとることは

ほぼいっしょで、なんかとても嬉しかった

 

 

 

僕の場合は、企業さんのために

外国人スタッフとの関わり合いの中で

どうメリットを作っていくかが

ゴールではあるんやけど

 

winwinの関係性を作りたいというのは

前提としてあるのは一緒で

 

ここの課題は今後の社会のために

ほんと解決してかないといけない

重要なテーマやと思ってます

 

今日はほんといい会やったし

これを糧にまたしっかり前に進んでいけると

おもってるよ