2024.09.1 Sun

Vol.153

 

台風10号はお昼に熱帯低気圧になったね

といっても、雨が降り続くので

気を緩めすぎないでくださいね

 

 

そして、新しい台風もできそうなので(確定ではないけど)

この雨の後もアンテナ立てておいた方がいいですね

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

そのほかに防災やアウトドアの

情報も発信してます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は防災の日やったね

そんなんで久々に車の防災バッグを点検したよ

 

僕自身もそんなに頻繁にチェックするわけではないので

こういう機会にしっかり時間をとって

中身の確認しとります

 

僕はインターンシップ生の送迎

含めて移動はほとんど車なので

車で生活できるような準備をしとるよ

 

実際に家族で車中泊キャンプしたり

普段のレジャーに防災を落とし込んで

子どもたちにも自助の意識を

刷り込みをしとります

 

これも車持っとる人には結構お勧め

普段から楽しめます

 

車自体が大きいので僕は色々載せとるけど

人によって必要なものは変わってくるし

家族構成によっても変わってくるけど

 

参考までに僕が車に乗せとるもの

載せときます

 

車は普段使わんという人も

通勤・通学用のバックに入れとくとか

 

旅行の時のカバンに入れておくとか

色々応用もできますよ

 

で、僕が車に乗せとるもの

◆持ち出せるバックに入れとるもの

  • 水と食料
  • 簡易浄水器
  • 使い捨て箸・カトラリー
  • サランラップ
  • 手回し式充電器
  • 衛生用品
  • 応急処置道具
  • シェルター(セパレート雨具・傘)
  • 簡易トイレ
  • 懐中電灯
  • 軍手
  • タオル
  • ハザードマップ
  • ナイロンバック
  • ビニール袋
  • ホイッスル
  • 反射バンド
  • ソーイングセット

◆車載ボックスに入れとるもの

  • 寝具(寝袋・マット・ブランケットなど)
  • 簡易トイレ
  • ロープ(ビニール紐)
  • ゴミ袋
  • 新聞紙
  • クーラーバック
  • アックス(手斧)
  • 作業手袋

◆運転席付近に置いてあるもの

  • 脱出ハンマー
  • ポータブルバッテリー
なかなか意識的にやらんと普段はやらないので、
是非こういう機会を使ってやってみてね〜