2024.07.14 Sun

Vol.104

 

僕は仏教徒です。

そして、今これを読んでいる人

ほぼ全員仏教徒です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうじゃないという人

教えてください

 

では、あなたの宗教はなんですか?

キリスト教

イスラム教

ユダヤ教

神道

 

そのほかにもいろんな

宗教あるけど

 

僕は、私は

信じているもの

ありませんというあなた

 

思い出してみてください

お盆に

お墓参りに行きますか?

あなたが死んだら

あなたのお骨

どこへ行きますか?

 

ほとんどの人は、

どこかのお寺の

お墓に入るんじゃないかな

 

ほとんどの人は、

法名がつくんじゃないかな?

そう、うちも含めて、

望む望まざる

どちらにせよ

あなたは仏教徒なんよ

 

そして

お父さん、お母さん

おじいちゃん、おばあちゃん

全てのご先祖さま

常に繋がっている

 

 

だから

お盆になったら

お墓まいり

にいってな

金沢は今やけど

 

 

お墓参りの時だけでも

感謝を伝えるだけで

全然ちがうよ

 

日本に来る

他の国々からくる

人たちは

必ず何かの宗教に入っとるよ

 

仮に、入ってなくても

家族をとても

大事に思っとるよ

 

今、僕たちが

なんとなく悩ましい時間を

送っとるのは

 

家族のつながり

薄いからに他ならない

 

もっと家族と

繋がるんよ

 

そしたらもっと

外国の人たちを

理解できる

繋がれる

 

そしたらもっと

堂々とできる

 

そしたら

もっと

自信を持てる

 

これからたくさん

外国の人が日本にやってきて

日本を助けてくれます

 

と同時に

日本で悪いことをしたり

混乱させようという

存在も絶対にやってきます

 

 

外国の人が来ても

堂々と向かい合える

自分を作ってください

 

それが、外国の人と

自信を持って付き合える

方法やと思います

 

今がお盆の人はぜひ

この機会にお墓参り

行ってください

 

来月がお盆でお休みという方も

来月是非、お墓参りに行ってください

 

きっといい気づきがあるはずよ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)