2024.07.12 Fri

Vol.102

 

今回は、石崎家の文化の紹介よ

昨日は1日お墓参りでした

如来寺の石仏群

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

明日13日から16日まで

金沢の新盆やけど

金沢におれんので、昨日全部済ませたよ

 

 

石崎家のお墓参り

なかなか気合が入っとって

お墓は全部で6箇所まわります

 

今年は、都合があって1つは

後で行くんやけど

そんなんで、昨日は5つのお墓参りでした

 

 

ただこのお墓参り

ただ行ってお線香あげるだけではなくて

キリコという

灯籠を持っていくんよね

この時期に

金沢市内のホームセンターにいくと

いっぱい売ってるんやけど

 

 

最近は板キリコ

というコンパクトのが売っとるけど

もともとは灯籠なので

大きいのが一応正式なものになるのかな

石崎はこっちで用意しとる

お経は、プリントされとるから楽ちん?

 

このキリコに近しい人の

法名を書いて

お参りした人の名前と住所を書いて

持っていくよ

 

 

お盆が近くなると

キリコ買って、法名書かなあかんて

少し緊張気味

状態がつづくので、終わってほっと・・・

 

この時期のお墓は

キリコを掛けるための

竿が架けられているから

 

そこにキリコを引っ掛けて

お参りをするよ

 

このキリコ最終日の

送り盆の時に灯籠に火を灯す

らしいんやけど

それは見たことない・・・

 

 

石崎のおじいさんは

とても

大事にしとった人で

 

親族であれば、血が繋がってなくても

お盆に墓参りをする

というのがポリシーでした

 

 

そういうわけで

僕が石崎の家に入ってからは

毎年、この時期に祖父の家に行って

キリコを代筆して

当時は2〜3日かけて6ヶ所

祖父とお墓参りに行ってました

当時は一緒にいってたよ

 

それが習慣になってるので

おじいさんが亡くなってから

今年は3年目で


 

今年は、1人で行くことが決まってたので

自分のペースでお参りさせてもらいました

 

そして、

お墓参りに行ったら

やっぱり戸水屋さんよね

 

 

 

今の時期は、

お祖父さんが大好きやった

ささげ餅が売っとるので

大人買いして

お供えしましたよ

ささげがたっぷりついたお餅


 

 

もちろん全部

お下がりでいただきました😆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)