2024.07.11 Thu

Vol.101

 

ここのところ雨がほとんど

降らんかったけど

 

また

梅雨前線下がってきた

ようね

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おかげで、昨日の夜は

だいぶん寒い白山麓でした

羽毛布団を突かぶって寝れるぐらい

朝もしっかり雨でした

 

雨が戻ってきて嬉しい反面

西日本

水害が起きるレベルの雨も

予想されとるから

注意してくださいね

 

情報収集大事やから

いろいろ耳そばだてといてください

 

 

水害って意外と身近で起こっとるんやけど

被害が局所的だったり

思ったほど

被害を受けなかった

から大丈夫

と誤った認識をしてる人が

多いんよね

 

水って、身近な存在やし

根拠のない大丈夫

まかり通ってる

でもそれはたまたま

 

水の力は実際すごいので

川や海流される

人が後を立たないんやけど

 

地震と違って

予測ができるので

ちゃんとした

知識と準備ができていれば

 

ちょっとやそっとで

死なん人にもなれる

 

その防災教育

今日、この指とまれ」

代表河岸さとこ

いつもチャーミングな代表河岸さとこ

 

なんと金沢の

専門学校アリス学園

やってきてくれます

 

 

 

今回、なぜここで

防災教育をすることになったかというと

 

ここの専門学校は

留学生の受け入れもしとって

僕がよく言ってる災害弱者

災害に関する知識不足で

取り残されとる人たちの

1カテゴリーである

日本に在留する外国人

おるんよね

 

特に、日本に来て日が浅い

人たちは当然

日本の災害についての

知識も浅い

 

日本でどんな災害が起こって

どんなふうに災害が起きて

どうな行動をとったらいいか

 

そんな日本人なら学校で

習うような基本的なこと

あまり知られてない

 

当たり前なんやけど

見過ごされがちな

こういう細かいところを

ケアするのが

 

多職種防災団体

「この指とまれ」

なんよね

 

 

 

そこをうちの

エース防災ナース

代表の河岸さとこ

セミナーをセッティングしてくれたんよ

 

ほんと素晴らしい❣️

 

 

 

日本で

働いたり、勉強したり

住んだり、旅行したり

 

そういう風に興味を持って

来てくれる外国人には

 

おもてなしとして

防災知識もプレゼントせんとね

外国人向けの防災教育

今後充実させていくのよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)