2024.07.3 Wed

Vol.093

 

7月1日

自衛隊創設70周年

やったよ

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2015年が自衛隊を辞めた年

今年で丸9年になったよ

 

自衛隊では、いろんな経験をさせてもらったので

いまでも感謝してるし

 

今の仕事にもつながっているところが

たくさんあるので、

通ってきた道としてはいい選択だったなと

今でも思っとるよ

元自衛官ですっていうと

否定する人は誰もおらんと言うのも

幸せな時代になったってことよね

 

僕が自衛隊入るずっと前には

日陰者と言われてた時代もあったし

諸先輩方が辛酸舐めた頃に比べたら

今の自衛官は幸せやと思うわ

 

今年は当時の防衛庁

自衛隊ができて

ちょうど70周年

色々催しもされて

お祝いムードやけど

 

最近はセクハラ・パワハラ

銃乱射事件とかが取り沙汰されて

悲観的なニュースでも

紙面を賑わしとる

 

実際、自衛隊の中身は

クローズドなところはあるし

軍事組織という特性上

閉鎖的にならざるを得ないところもあるけど

 

やっぱり

時代に合わせて変化できる

組織でないと

国防を担っている重要な組織といえども

国民の理解は得られんよね

 

後を託した先輩、同期、後輩には

そこは頑張ってもらいたいな

僕は僕で、即応予備自衛官として

微力ながら応援させてもらっとるよ

 

1億2000万人の防人

の一人として

 

そして、今も

1億2000万人の未来のために

日夜やっとるのが

世界との架け橋の仕事

 

こちらは昨年技能実習制度が始まって

30年の節目やったけど

 

 

 

そう、外国人人材のお仕事

 

これを始めた時は、別にそこまで

感じとらんかったけど

 

僕がハタチのころ

目指していた

日本の平和世界の平和

貢献するための活動

の一つになっとるんよね

 

日本で働きたい人を日本に連れてくる

 

働き手に困っている会社さんに

若い働き手を紹介する

 

それで、日本の経済活動が活発になれば

結果的に日本の平和に貢献できる

素晴らしい仕事やと思います。

 

さはさりながら

 

この仕事も、

ブラック、パワハラ、モラハラ

が散見されとる

どんな世界もあるもんやけど

 

少しでもそれが減るように

活動していきたいよね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)