2024.06.30 Sun

Vol.090

 

 

なんだかんだ3ヶ月休まず

毎日続いとるよ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

ブログを始めて丸3ヶ月

続いてます

 

365日の約4分の1の期間を終わったよ

この調子で続けていくよ

 

今年の梅雨は今の所

蒸し暑さがなくて

いいね👍

 

 

この後、どういう影響が出るのか

ちょっと心配ではあるけど

 

今の所、例年に比べて

暑い日が少ないので

楽な時間をすごしておるよ

 

朝に散歩に行けるぐらい

最近は余裕が出来てきたけど

 

この時期は

紫陽花立葵

綺麗やから

結構楽しく歩けます

明日は、また雨が激しくなって

災害の危険性も強まるみたいやから

また、いろいろ情報収集できるように

アンテナたてといてくださいね。

 

今日は、この指とまれで

金沢市の危機管理課さん

進める防災事業についての

事業内容の話し合いや

市民向けのアンケート作成

行っとったよ

市民の意識を上げていくということで

セミナーの開催がメインとしての

活動になってくるんやけど

 

アンケート調査も結構大事で

アンケートで意識の調査をすること以外にも

実は目的があって

 

アンケートをやりながら防災のことについて

気づいたり、考えてもらう

時間にするというのもあるんよ

 

防災みたいななかなか

意識が向けられない

タスクに対しては結構有効なんよね

 

そんなんで、今その具体的な設問を

みんなで考えて設問を

練っているところなんよ

 

人材では、アンケートをとる機会が

なかなかないんやけど

そういうことをした方がいいなと

感じることが多々あるよ

 

やっぱり、インターンなど外国人の人材に

関する情報が少ない

その情報が見えにくい

そういうふうにしているのか

どうなのか真偽は正直分からんけど

 

技能実習生や特定技能か

留学生などしか

外国人材と触れる機会がないと

思い込んどる節がよく見受けられるんよ

 

つまり、主導権

監理団体仲介業にあって

企業さんたちは、言われたことの中で

選択を迫られてきた印象を受けることが

多いんよね

 

そういう情報すら入ってないところも

あったけど、

流石に最近は減ってきたかな

 

あとは、今活動の中心になっている

インターンシップ

もっと普及してくれたら

と思っとるよ

 

技能実習生や特定技能を受け入れるにしても

絶対的に導入としてトライした方が

いろんな面でお得やからね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)