2024.06.26 Wed

Vol.086

 

数字でやる気は作れない

 

と思います

(でも結果も大事です‼️)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「ザクどうふ」

というのを

食べたことあるでしょうか

知っているでしょうか

 

 

僕は今日知りました

 

ガンダムファンではないけれど

でも食べてみたい

って思わせる

そんなワクワクさせる商品

いいですね

 

豆腐で400億を売り上げる

日本一の豆腐屋さん

 

その社長さんが

「数字でやる気は作れない」

語っとったよ

 

 

豆腐を作る現場に

売上目標でモチベーションを

上げさせるのではなくて

美味しいかどうか

モチベーションを上げる

 

数値化は管理する側にとっては

楽で効率的なものかもしれんけど

 

現場にとってはプレッシャー

ということの方が多い

 

僕も会社員時代

数字を求められたことが

あったけど

 

やっぱりプレッシャーに

感じ取ったよ

 

あれを

ポジティブに捉えるのは

正直難しいと思っとる

 

社長さんは

豆腐が好きで現場にいっぱい行って

味利きになって

ついでにガンダムも好きやから

 

「ザクどうふ」

作ったっていっとったけど

 

結局、自分が仕事が大好き

みんなも仕事を好きに

なってもらえる雰囲気を

醸成していくとこが大事ってことやね

 

それで結果論やけど

400億売り上げに貢献できたんやから

最終的には

数字で決着は必須やけど

 

 

僕も好きな仕事で

結果を求めて

東京のロハニさんと打ち合わせ

ちょっと顔引きつっとる💦

 

ロハニさんはネパールの社長さんでとってもいい人

東京を中心に人材を扱っているので

興味のある人はこちらにご相談しても

いいですよ

 

 

 

昨日もちょうど長崎県ネパール

インターン生受け入れ

のニュースが流れとったけど

 

 

もともとネパールの人は日本人と

相性がいいので

日本で働いとる人は結構いるんよね

 

気候も比較的にているところやし

宗教的観念も近いんよね

 

インネパってインドカレー屋さんを

やってるネパール人のお店も

今いっぱいあるんよ

 

 

そんなんで日本と何かと縁がある

ネパールのロハニさんとも

人材の仕事を一緒にやっていけないかと

 

打ち合わせを重ねているわけなんよ

 

どんなふうになるか興味のなる人は

ぜひリサーチしといてくださいね

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)