2024.06.25 Tue

Vol.085

 

昨日は体調悪すぎて失礼しました

 

今日は元気です

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

昨日は、1日で

トータル

12時間以上寝てました

 

おかげで昨日予定していた

仕事は全部持ち越し

 

いろいろ皺寄せがきて

大変やったけど

命まで取られるほどの

仕事はないので

なんとか乗り切りました

 

最近は、本業以外の

仕事が忙しくて

なかなか寝れない日々が

続いていたので

 

大丈夫かな〜と

思っとったら

 

昨日の

オルゴールセラピー

きっかけに

強制シャットダウン

になりました

 

昨日1日は体の疲れを

癒す時間に充てられたので

体的には良かったんよ

 

昔ほど無理はできないと

体がわかっとって

勝手にシャットダウン

するもんやからいいけど

 

これになると予定しとる

業務が全部ストップ

するから

 

やらない事を

増やして

やる事を少なく

効率的にこなす

時期にきとるかなと思うよ

本業以外に複数仕事をもっとるから

結構アップアップなんよね

今後はやらない事リストを作って

業務を減らしていくよ

 

まさに長崎県

効率的な事業

スタートしたよ

 

ネパールのインターンシップ生

県をあげて受け入れる体制

を作ってきました

 

組合が間に入ってまとめて

インターンシップ生を

受け入れる体制やね

 

 

行政がここまで関わってくれる

長崎県は幸せね

 

全国的にこの動きが広がってくれれば

いいね。

 

県の補助も出るというので

かなり安くスタートができるような事を

言っとったけど

 

組合の担当者が

「初期投資に40〜50万」かかって

そこに企業さんの負担が

「20万」みたいなことを言っとって

 

全体としていくらかかるかは

言われんかったね

 

いづれにしても

技能実習生や特定技能ではなく

インターンシップで

受け入れをするという事を

自治体が主導でやっていることが

注目やね

 

長期で長く仕事をしてくれる人材を

育てるところから始めよう

という姿勢の表れやと思うよ

そしてインターンシップ生

やから、将来は技人国などの

高度人材での就労

見越されているんやと思います

 

これからはちゃんと長期的な

プランで人を育てながら雇う

をやっていかんとね

 

それで導入がしやすいんが

インターンシップ生なんよ

 

なので

僕はずっと

インターンシップ推しなんです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)