2024.06.23 Sun

Vol.083

 

今日は、1日雨でしたね

明日は

猛暑日予想のところも

 

天気が目まぐるしく変わるので

情報収集はこまめに

しとってな

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日の雨で

被害が出ているとこもあるので

しっかり見極めをして

行動してくださいね

 

北陸も局地的に被害がでとるし

道路崩れたところも

あったりなんで

 

ただ、白山麓

雨強い時もあったんやけど

予想よりは激しくない雨やったんで

 

午後になって

娘とお義母さんと

お出かけしてきました

 

娘がせっかくの週末

退屈するかな〜

と思ったんと

 

お義母さんも家の手伝いに

来てくれてから

ほぼ白山麓の田舎に

閉じこもってるので

気晴らしも兼ねてね

 

 

最初に獅子吼の木の工房

もく遊りん

 

 

 

ピザ釜で焼く人気のピザ屋と

木の雑貨屋さん

 

ネットでも売っとるよ

 

今日は雑貨屋さんだけやったけど

娘は、対象年齢14歳の

木工クラフトセットが

欲しくてたまらん様子

 

いや流石にね

10年後とは言わんけど

ちょっと大変なのが

目に見えとる

 

またの機会にしようねと

納得してもらって

そそくさと次の目的地へ

 

 

そして雨の日といえば

図書館

 

石川県が誇る県立図書館

声を出してもいい図書館

県民誰もが(もちろん県外の人も)

楽しめるちょっとしたアミューズメント施設

 

 

 

子どもの図書コーナーは

図書館らしからぬ

アスレチック設備が

娘もここは初めてだったので

ちょっと緊張気味やったけど

 

慣れたら一人であっちこっち

ぐるぐる回っとった。

 

 

一通り、見て・体を動かして

楽しんだあとは、

甘いものやね‼️

 

知る人ぞ知る

金沢の名和菓子屋

嘉永元年創業の176年続く

戸水屋さん

 

 

保存料なし

完全手作り

馬鈴薯の澱粉だけで作った

くず饅頭

 

数もないから

お土産屋にも

地元デパートにすらない

 

もちろんガイドブック

にも載ってない名店

 

歴史が長いから

すごいという訳でもなく

 

市の指定文化財の町屋で

やっているからすごい

というわけでもなく

 

職人気質の親父さんが

しっかりと伝統を守りつつ

時代に合わせて

お客さんに合わせて

お菓子を提供してした結果

 

今も愛される

知る人ぞ知る名店なんよ

 

 

 

僕も知る人ぞ知る

人材サポーター

なんやけど

 

・・・名店まではまだちょっと

何かが足らん気がするので

 

日々ブログを書いて

自問自答しております

 

 

金沢に来たら、

お菓子は戸水屋

人材はenvisioningへ。。。

 

 

 

 

戸水屋さんの

くず饅頭と柏餅は

美味しくいただきました

 

ごちそうさまでした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)