2024.06.21 Fri

Vol.081

 

今日は、知り合いの

蕎麦屋さんでランチ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

金沢の西茶屋街の

並びに「にしの縁」という

越前そばやがあるんよ

越前そばが

金沢で食べれます

※越前は福井のことね

 

越前そばは

辛味の大根汁を使った

ぶっかけのそばなんやけど

ココのだし汁

めっちゃうまい

そばは太めの麺

歯応えが好きな人は

ぜった行くべき

 

僕は、もともと

田舎風の太くて歯応えを

感じる麺がうどんもそばも

好きやからここは当たりです

 

今回は、おすすめの

油揚げののった

揚げおろしそば

 

油揚げは福井の有名な

谷口屋のあげです

 

 

 

他にもににしんそばとかも

あるしまた行こうと

おもうよ

 

車の人は、マックス300円の

コインパーキングへ

すぐ近くにあるので全然苦にならんよ

ぜひ行ってみてね

 

 

今日は午後から

防災事業の打ち合わせが

金沢市さんとあったんで

 

それもあって金沢まで出てきたんやけど

なんと代表の河岸さんと二人揃って

場所を間違えるという

大ボケかましました💦

 

危機管理課のMさんと

コーディネーターのNさんには

大変失礼いたしました

 

今後は、ちゃんと資料を確認

しましょう

でも、今後の具体的なお話は

しっかり詰めて参りましたよ

 

今年、

危機管理課さんとやる事業は

3回の市民向けセミナー

基準としとって

 

そこに+αできることを

加えて行くって感じです

 

 

で、記念すべき第1回目の

市民向けセミナーは

 

なんといきなり

外国人向けです

 

金沢にアリス学園

ていう専門学校があるんやけど

 

ここの学生は留学生

たくさん受け入れとるんよね

 

その留学生向けの講座を

今回初でやるとういうことに

なってます

 

日本で起こる災害の知識

外国人の方にも知って

もらって

もしもの時に役立ててもらう

 

その第一歩として

十分すぎる環境を

作っていただきました

 

 

そう、このアリス学園を

引っ張ってきたのは

代表の河岸さんですよ!

もう一回代表の顔出しときます

 

さすが、頼れるリーダーです

 

少しでも地域のお役に立てることが

この指のとまれの誉れ

なんです

 

もちろんこれは、

インターンシップ生向けにもできるし

その他、企業さんで働いている

外国人スタッフさん向けにも

できるので

 

興味のある方はこちらも

ぜひ相談してくださいね

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)