2024.06.20 Thu

Vol.080

 

もうじき養父の3回忌なんやけど

 

今度は墓参りに

初めて息子も連れて行く予定

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

新生児やし

まだ行けるかわからんし

連れて行って

どうこうなるわけではないけど

 

養父にとっては

大事な

石崎家の跡取りやからね

 

僕は、石崎の人間として

お墓にも連れていけたら

と考えとるよ

前回は、娘と墓参り

なぜかアイドルポージングの彼女。。。

 

 

僕個人としては

正直、息子が石崎のお墓を

継ごうが継ぐまいが

どっちでもいいんやけどね

 

それは、息子が大きくなって

選択してくれればいい

 

僕は、石崎の養子に

入った人間として

ただ役目を果たしとるだけ

 

そんな石崎の養父は

法的には養父なんやけど

10年ほど前に石崎の家に入っているので

僕にとっては血縁的には祖父です

 

対外的には養父と言ってますが

祖父としての関係が30年ぐらいだったので

今でも祖父と呼ぶことが多いんけど

 

家族から見ても

ほんと立派な人で

 

祖父は102歳まで生きてくれましたが

最期亡くなるまで自宅で一人暮らし

しとったよ

 

もちろん、訪問介護

ヘルパーさんや

週に1度のデイサービス

利用しながらやけど

 

絶対に施設に入りたくない

と言って

家でなんとか自分のことを

自分でやってたよ

 

それは本当すごい!

 

 

合間に叔母や東京の母も

家に来ては食事作りやら

掃除やらしてくれていたから

 

なんとか生活はもっとったけど

手伝っていた叔母や母も

だんだん歳をとって

 

そこにコロナになって

母は東京から来るのがむずかしくなるし

 

叔母も疲れすぎて

倒れたり・・・

 

それで、石崎の家にはいっとった僕が

2020年の冬に

新潟から石川に移住したってわけです

 

最期まで自宅で過ごせるって

本人にとっては

とっても重要なことなんだな

とその頃から思っとって

 

それを支える訪問介護の人って

ほんと大切で重要な仕事されとるな

と思ってました

 

そして介護の外国人材

とってこれが

ずっとハードルやったんよね

 

介護系技能実習生特定技能

あと、インターン生も含むんやけど

 

訪問介護NGでした

 

理由は監督者がいないから

あくまで研修という目的で

日本に来てるから

一人の業務はできない

という見解やったんよね

 

でもそれも、今回一定条件下で

解禁されるよ

これで、人手不足の改善に

少しでも助けとなればいいけど

介護の世界は本当に人でが

足りとらんから

 

急ピッチで体勢を整えていかんとね

 

そんな介護系のインターン生

ご紹介できるので

興味のある方は

一度お話聞いてみてくださいね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)