2024.06.18 Tue

Vol.078

 

石川は午前中雨やったけど

午後には回復

気持ちいい1日やったよ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

関東東海では、結構雨が降ってたみたいで

被害は、大丈夫やったかな?

 

局地的、集中的に雨が降るのは

もう常態化しとるからこういう時は

移動を控えて

雨があがってから動けば

どうってことないから

降っている時は予定を

ずらせるようにしてください

 

 

そして、今週末はいよいよ

梅雨入り?

が予想されとるね

 

気持ちの良い季節も

あとちょっとかな

 

今年の石川は

日中暑い時もあったけど

夜が朝晩が涼しくて

気持ちよかった

 

毎年こんな季節が

長めに続いてくれたら

いいんやけどなぁ

 

明日からは日中は

かなり暑くなりそうやし

心地よい季節はもう終わりかな?

 

今度は熱中症

気をつけくださいね

これからは本格的に脱水対策

必要やね

そんな日本の夏を

問題なく過ごせる子たちがいます

 

東南アジアの人たちやよ

 

日本より暑いし、

暑い時期も日本よりも

長いから夏には強いんよ

 

ちょっと前やけど

今、福井のホテルさん

インターンをしてる

ベトナムから来てる

学生さん2人を尋ねてきました

 

 

2月から入国して

インターンシップを行なってる

彼女たち

 

4ヶ月ほど経って

だいぶ、仕事にも慣れた様子でした

 

業務内容は清掃配膳

片付けなどのバックヤードが中心

あと簡単な接客業務もやってましたよ

 

インターンは1年の予定なので

このあと日本語に慣れてきたら

本格的に接客業務や

フロント業務などもやる

可能性もあるよ

 

 

ここのホテルさんは

外国の方を積極的に

雇用されてて

 

就労スタッフさんに

ベトナム人スタッフさん

いらっしゃいます

 

既にベトナムの方がいるので

言葉の壁もなく

外国人向けスタッフのマニュアルも

用意できる状態やったので

 

とてもスムーズに受け入れ

行われましたよ

 

このケースはなかなか珍しいけど

 

今後は、正規の外国人スタッフ

アルバイトさんやインターン生の

指導や教育をしながら運用していく

というケースが増えてくるやろうし

そういう運用法を勧めてます

 

これから準備を進めたいという

企業さんには、やはりインターン生

を受け入れていただいて

マッチングを図ってもらいたいですね

 

少し長い目で見てもらって

3年ぐらいかけて

スタッフを育てるのが理想です

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)