2024.06.16 Sun

Vol.076

 

金沢市の補助金事業

協働まのまちづくりチャレンジ事業

のスタート部門で

防災事業採択されたよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

 

昨年から活動をスタートした

多職種防災団体「この指とまれ

 

市の危機管理課との連携を目指して

防災に関する

まちづくり事業を計画して

スタート部門に応募してたんやけど

 

今日2次審査があって

即日の審査結果発表で

見事、採択されたよ!

 

 

 

僕は、家のことで

現場に行けんかったけど、

 

団体の代表や仲間が2次プレゼンを

やってくれ、応援も行ってくれ

無事に採択されました

 

「この指とまれ」の

FBページでも報告してます!

 

 

これからは

金沢市の危機管理課連携して

市民向けの防災教育事業を

開催していくよ

 

最近ホームページも作成して

活動も活発化してきとるよ

興味のある人は見てみてな

 

 

 

この団体では

市民の防災意識の向上を目的として

立ち上げられているので

 

自分で身を守る自助

地域で助け合う共助

 

を中心に防災教育を行なっていくよ

それに付随して企業のBCP

の防災部門のアドバイス

などもできるように

なっとるので

 

企業さんの防災担当の人へも

アドバイスできるし

 

そもそも「この指とまれ」を

立ち上げた趣旨の

災害弱者って言われる

人たちを対象にしたきめ細かい

教育も考えとるよ

 

なので

乳幼児などを持つシンママさん

要介護の親御さんをかかえるご家族

ペットを飼っている飼い主さん

 

そういう方に向けた企画も

これからたくさんやっていこうと

思ってます

 

興味のある人は

ぜひ一度相談してみてくださいね

 

金沢以外でも、石川県以外でも

 

大歓迎です

 

そしてこの団体の活動では

外国人向け防災教育

企画しとるよ

 

日本には長期で滞在している

外国人もたくさんおるけど

 

留学生や

技能実習生、特定技能

インターン生なんかの

 

比較的短期の在留の方も

たくさんおるよね

 

その人たちが少しでも安心して

暮らせる社会を作って生きたい

 

そのための活動としても

防災教育は日本人だけじゃなく

 

外国人に対しても

確実に行なっていかなくては

いけないと思っとるよ

まだ、実際には実施したことは

ないんやけど

 

これから計画して

やっていこうと思っとるので

情報楽しみに待っとってくださいね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)