2024.06.14 Fri

Vol.074

 

今日は息子くんの

生後1週間の検診に

付き添ってきました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

息子くんの体重は

生まれた時は2510g

やったけど

 

水分やうんちが出て

2400gぐらいまで

一旦下がって

 

 

また、今日測って

2490gまで増えてました

 

そうか、生まれると

出すもん出して

まず体重が減るんやな

 

これも今回

新生児がいることで

知った子どものこと

 

毎日勉強させてもらってます

お風呂も入れてもらいました🤩

 

 

奥さんも順調に

回復しているようで

食欲もりもり

毎食食べてます

 

奥さん普段は

薄味だけど

 

薄味にしてたら

もうちょっと

濃い方がいい

というので

 

いろいろ濃い味で

味付けすることにしました

 

産後は、ミネラルやら塩分やらも

母乳の生成のための

エネルギーに使われたり

体力回復に使われたり

しとるんだろうか

 

塩分多めの料理を

作ってます

 

 

 

最近のNHKでやってたけど

夏に向けて減塩

みたいなキャンペーンやってたよ

 

高血圧は減塩がいいとかなんとか・・・

正直僕にとっては、眉唾なんだけど

 

本当に減塩している人は

血圧が下がっているのか?

 

日本人の伝統的な食事は

味噌醤油

作られているけど

 

それを少なくすれば本当に

健康になれるのか疑問に思ってます

 

食べる量を減らせ

とか

質のいい塩を摂りなさい

とか

 

そういう指導がされているような

雰囲気はあまりないけど

 

 

 

僕は、10年ぐらい前から

ほとんど2食

最近は食事の量

減らしたけど

塩分は気にしたこともない

 

それでも健康に過ごしているので

塩の量だけ調整すればいいもんじゃないと

思ってる

 

人それぞれだけど

報道を見てると一律減塩みたいな

感じがするので

あまり盲信しない方がいいと

おもってるよ

 

たかだか200年ぐらいの

西洋医学の科学よりも

1300年以上続く

味噌醤油

日本人の集合知

信じた方が理にかなっていると思うけど

 

一つのことを盲信するのは

危険だなとつくづく思ってます

 

でも

それぞれいいとこ悪いとこ

あるので頭は柔軟に


 

日本人だけを雇用しててもいいけど

そもそも人がいないんやから

 

外国人を雇うことを考えたり

外国人も日本にいる在留だったり

 

外国から来てもらう

技人国(就労)

技能実習生(育成就労)

特定技能

とかあるし

 

インターンシップ生

という

 

選択肢もあることをお忘れなくね

頭は柔軟にいきましょう

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)