2024.06.11 Tue

Vol.071

 

ここ数日

天気がいいので

洗濯物を一気にやってます

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

全国的に梅雨入りが遅れている

ということ昨日知りました

 

なんか今年は気持ちいい

天気が長く続いているなあ

なんて思っとったんですが

 

でも、天気予報などを調べたら

昨年と一昨年はちょっと早めに

梅雨入りしてたようやけど

 

数日レベルなんで

人の感覚なんて

あんま当てにならんな

 

 

それでも、洗濯物が

よく乾くのは嬉しいね

日曜からの娘との二人暮らしも

明日で終わりなんやけど

 

この間に

新しい家族が

住めるように

いろいろ準備を進めているよ

 

掃除洗濯

清掃といったら大袈裟やけど

結構ガッツリ綺麗にしとるよ

 

普段の掃除洗濯は

奥さんがやってくれてるけど

 

なかなか普段できないような

家具の隙間だとか

いらんもんの仕分けとかを

とことんやってます。

 

4年も住んでいると

いらんもんが

たくさん溜まってる

 

読まない雑誌

使わん雑貨

そして娘の工作物・・・

 

娘の遊び場になってる居間を

娘と1日かけて綺麗にして

 

あとは一人で

整理と掃除を仕事の合間に

続けて

 

並行して

布団やシーツ類を

洗濯しまくってます

 

最近は割と奥さんがメインで

やっとった家事だから

忘れてしまっとったけど

 

陽に当たってほかほかになった

洗濯物は気持ちがいいな

 

息子が使うシーツも

クッションカバーも

準備よし

 

週末から来てくれる

義両親の寝具も

ふかふかになったし

大体準備は整ったかな

 

 

週末から久々に賑やかに

なると思うと

待ち遠しいね

 

 

僕が紹介する

インターンシップ生は

ほとんどがホテルさんやけど

 

入国して

最初に体験する業務が

いわゆる清掃業

 

部屋の掃除洗濯

ベットメイキング

ゲストを向かい入れるための

準備ひたすら続ける

 

それに慣れた頃に

レストランや食堂の

調理補助や盛り付け

そして配膳や片付け

 

日本語にも慣れてきた頃だから

ゲストと顔を合わせて

簡単な日本語での挨拶も

 

 

日本語ができないと

意思疎通もできないから

 

インターン生には

より高いレベルでの入国を

促しとるよ

 

N4は最低の条件

できればN3を取る

もしくはN3相当で

入国できるように要請してます

 

うまくいけば

最後はフロント業務

できるようになるので

戦力としては

結構ありやと思います

 

そして、インターンが終わって

大学卒業のために帰国はせんと

いかんけど

 

そのあと、また入国も可能なので

うまくマッチングがいけば

将来を担ってくれる

スタッフになるかもしれん訳です

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)