2024.06.06 Thu

Vol.066

 

今日は

金沢市

危機管理課に来たよ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

防災の世界は

課題が多い割に

行政もそんなに構うことができず

棚上げになっている問題が多い

 

そんな行政の

痒いけど手が届かない問題を

民間の有志解決していこうと

立ち上げたのが

「この指とまれ」

 

今では金沢市の

まちづくり協働チャレンジ事業

という

官民で連携して取り組める

補助金事業に応募して

 

つい先日、第一次審査を通過

 

6月16日の2次審査に向けて

目下プレゼン準備中です

 

今日は、午前中から

プレゼンの会議と練習会で

 

素敵な女性メンバー

きっちり仕込みを

してくれてましたよ

みなさんどうもありがとう

 

 

そして今日のメインイベントは

こちら!

 

福井県の防災スペシャリストといえば

この方

 

防災ジャパンの代表の

横田ヒロさん

福井県の防災ネットワークを

立ち上げ

今や15,000人以上の

ネットワークコミュニティーを運営する

ミスター防災

 

能登の穴水には

震災からもう10回以上も

福井から通われて

 

現地の人を元気づけてくれている

素晴らしい方です

 

そんな横田さんの活動を

金沢の危機管理課にも

知ってもらいたくて

 

今日の場のセッティングを

させていただいたんよ

 

防災活動災害支援活動

活動時期が異なるってことで

別物として囚われがちやけど

 

でも実際はリンクすることが多い

 

そんな二つの媒体を

一緒の器で教育

していけたらいいね

 

というのが今話している

活動の構想なんです

 

 

まだ具体的にどうこうって話やないけど

とにかくこういうことを進めて

早く実際の教育に繋げることが大事

 

今年の夏には補助金事業の

1回目の教育イベントをやるつもりなので

(補助金の採択はされとらんけど😛)

そこに向けて進めとるわけ

危機管理課の増永さん(右端)も一緒に入ってくれました!

 

 

今後が楽しみな活動なので

興味のある人はぜひ仲間に

入ってくださいね

 

 

人材の話も同じで、世の中の

人材不足の課題を解決するための

活動を日々やっとるわけやけど

 

そこに向けて

今、企業さんを回ったり、

仲間を増やしたりしとるんです

 

企業さんは

主に宿泊業さん飲食業さん

ほとんどやけど

 

今後はさらに

業態や職種もたくさんカバーできるように

していければと思っとるよ

 

こちらも興味のある人は

ぜひ声かけてくださいね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)