2024.05.28 Tue

Vol.057

 

昨日は久々の

Jアラート

ちょっとザワザワしとったね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

沖縄の人もサイレンがなって

落ち着かない夜やったと思うけど

とりあえず被害とかなくてよかったわ

 

まだしばらく警戒が必要みたいやけど

ほんと

お気をつけください

 

 

ただ、被害が出そうなことも

起こっとるよね

 

昨日の夜から結構雨が降っとって

九州・四国地方では

災害の危険

高まっとるらしいから

こちらも

気をつけてください

 

 

今日は金沢にいるんやけど

こちらも結構雨が強くなってます。

 

今日は法事やったんけど

墓参りはやめようかなあ

と思ったりしとります

 

ちょうど昼前から

雨が強くなりそうな

予報やし。。。

 

結構前に決めた予定やし

法事なんかは、予定通り

進めなあかんみたいな気持ちになるけど

 

天気を見ながら

臨機に予定を変えられる

柔軟性は重要よね

 

強行することで

重大な事故に

巻き込まれることがあるし

 

今日は、雨の動きはしっかり

見とこうと思っとるので

 

九州や四国の人も

そうでない人も雨が強くなりそうな

ところの人は、

情報収集やっとってね

 

 

雨の災害が

一番避けやすい災害であるんよね

 

結構前から天気予報で

雨が降ることが予想できるので

対策がしやすいんよ

 

 

大勢でやる

災害シュミレーションゲーム

もあるので

そんなんで訓練することもできるし

興味のある人は参加してやってみね

 

僕の所属しとる

防災団体「この指とまれ」では

風水害24というのを教えとるよ

 

 

 

地震みたいな突発的な現象は予測が困難やけど

予測できることには

対策していける

 

少しでも被害をなくせるように

準備をしていきたいよね

 

 

日本の労働人口

2030年問題として

いろんなところで叫ばれてるよね

労働人口が減って

人材の争奪戦が激化して

人件費が上がって・・・

 

2030年まではもう6年切っとるし

今後、人材に溢れる時代は

来ないことも明らか

 

予測できることには

今から対策とってくださいね

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)