2024.05.23 Thu

Vol.052

 

今日、袴田事件

再審が終わりますね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

48年無実の罪で服役したとされていた

袴田巌さんの再審が

 

今日、結審になるんね

 

 

事件は、僕の生まれる前やから

詳しいことはよく分からんけど

 

昔は、科学的に証明する

技術が発達しとらんかったから

 

でっちあげとか

捏造はままあったんやろうな

と思う

 

この袴田事件も検察側の

証拠捏造が疑われて

再審が決まった訳やけど

 

 

48年という人生の半分を

獄中で過ごして

もう年齢的にも晩年になり

 

どういう気持ちなんかな

 

すぐ上のお姉さんが

ずっと支え続けてきた

と言われているけど

 

当時はニュースの報道も

世間の目も世論も

袴田さんが犯人と見とったろうし

 

獄中の本人も

支えてきた家族も

ほんと大変だったんやろうな

 

判決9月26日やけど

ほぼ無罪

確実と言われているから

 

あとは、残り少ない余生かも知れんけど

なんとか普通の生活を

袴田さん姉弟には

送ってもらいたいな

 

 

1980年代に死刑になった判決で

逆転無罪になった事件は

4件もあるんやと

 

免罪もいいとこやな

国家権力の恐ろしさを感じる

 

1980年代と大きく

変わったことは

 

科学技術が発達して

証拠が科学的に正しいものか

ある程度正確に

判断できるようになったことやね

 

今昔の話は他にも

たくさんあると思うけど

外国人がめっちゃ増えたことも

その一つよね

 

インバウンド然り

外国人労働者然り

 

最近の世論調査だと

外国人労働者の受け入れについて

賛成が反対を逆転したんやと

 

 

こっちの逆転も

喜ばしいことやね

 

やっと、世間が現実に目を向ける

ようになってきたかな

 

だからって

無尽蔵に外国人の

入国を許可することは反対やけど

 

日本を好きで訪れたり

住んで働いてくれる

そんな人たちとは一緒にすごせたらな

と思っとるよ

 

アンケートは

そもそも外国人の母数が増えて

実際にふれあい機会も増えたことで

 

世の中の人の

外国人に対するハードルが

下がったという見解で

実際そうかなと思う

 

僕にとっては

スタートラインやな

 

これからは外国人やから

という理由で

選択肢から外されるんやなくて

 

パーソナリティー(人間性)

でちゃんと判断してもらえる

そんな世の中になっていったらと

思うとるよ

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)