2024.05.19 Sun

Vol.048

 

即応予備自衛官(即自)の

懇親会があったよ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

金沢駅の真横のめっちゃ立地いいところで

石川県の即応予備自衛官

石川地方協力本部の事務官の皆さんと

飲み会です

 

自衛隊の組織は

大きく防衛省と自衛隊があって

組織としてはかなり大きんよね

 

そして、よく役所問題で取り上げられる

縦割り組織

 

横のつながりがないので

連携がうまく取れない

って話はよく聞くよね

 

防衛省自衛隊も御多分に洩れず

そうで

 

特に僕の身分である

即応予備自衛官は

 

通常は民間人なんやけど

 

年間30日の訓練を受けて

有事の際は自衛官として

活動する

 

という

いわゆる予備役なんよね

 

 

で、実は

1月1日の能登半島地震の時も

 

災害派遣招集がかかって

実際現地で活動してきたんやけど

 

そのとき内輪で

派遣に誰を行かすか

でちょっと問題になったんよね

 

選出の調整を防衛省側の

石川地方協力本部(地本)

ってとこがやってたんやけど

実際に派遣で一緒に行くのは

自衛隊の部隊やし

横の連携がうまく取れんかったんよね

そんな話を地本の事務官から

聞いて

こりゃまずいなあと思って

 

平時から連携しないとー

ってことで

即応予備自(即自)の仲間と企画して

 

地本の事務方を招いて

飲み会をやったのでした

 

僕らと事務方がまず連携取れてれば、

災害派遣の時の人選も

円滑にできるだろうし

 

僕らも事務官に

いろいろ相談もしやすい

と思ったんよね

 

そんなこんなで

石川県初?

即自と地本の懇親会

 

大盛り上がりでしたよー

まあ体育会系やからね

 

そして、なんと今回の参加者には

石川県の事務方のトップの

本部長も参加してくれるという

 

なかなかないことなんやけど

本部長に来ていただけて

みんなで自衛隊をもっと

いい環境にして

 

日本のために頑張りたい

という気持ちを高めていきました

 

人材の仕事も

なんか全然畑違いの

仕事をしているなあ

と思っとったけど

 

人助けという意味では

同じなんよねー

 

日本のために頑張りたいという

気持ちでやってるっていうのを

 

自衛官としては

国民、市民

 

人材の仕事では

企業さんのスタッフさん

 

人に関わる仕事に魅力を感じて

今までやってきたんやなー

 

と改めてしみじみ思った

懇親会でした

彼女も即応予備自衛官よー

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)