2024.05.12 Sun

Vol.041

 

 

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨日に引き続きボーイスカウト

お話しよー

 

 

本日は、僕の所属する

ボーイスカウト世田谷5団で

活動を行なってきたよ

 

小学3年の時から

いまもお世話になっている

ボーイスカウト世田谷5団

 

今は指導者として

 

ローバー隊に所属して

スカウト(大学生クラス)の子らと

活動を企画したり

 

年下のスカウトの活動のお手伝いを

やったりしとるよ

ローバーのメンバー

久々にリアルで集合!

 

普段はなかなかスカウト(子ども)たち

の活動のお手伝いをすることが

できないんやけど

 

今日は僕の所属するローバー隊の

スカウトたちと防災イベント

を開催したよ

 

 

企画は普段はスカウトたちがやるんやけど

今回は発起人が僕だったこともあり

企画とプログラムの内容までつくってみたよ

 

実は昨日の懇親BBQは

この日の準備も兼ねた集会やったんよねー

 

ということで準備がバッチリかと

思いきや

会場が初めてだったんで

準備不足のところが正直あったんやけどてへぺろ

 

そこは、参加してくれた他の

指導者たちの支援のおかげで

うまくまとまって活動することができたよ

 

参加者のボーイスカウトのスカウトや

指導者、保護者の方たちには、

僕が普段活動している

防災のお話をしながら

防災について考えてもらい

 

日々の生活のリズムの中に

防災が組み込まれているのような

 

そんな習慣が作り出せたらいいな

という想いで開催しました

 

この防災のイベントの中でちょこっと

触れたんだけど

 

 

災害弱者

という人たちをどうするのか

というのが結構問題になっていることもあるんよね

 

災害弱者とは、例えば

 

乳幼児にっこりを抱えたお母さんやその家族

障害者年配者おじいちゃんおばあちゃんとの同居家族

ペット猫犬を飼っている人や家族

そして在留外国人ブラジル中国イギリスアメリカ

 

のことを指しているよ

 

こういう人たちは

災害が起きた際に一般的な日本人とは

同じ行動が取れないようなひとたちなんで

 

個別に対応が必要

な人たちなんよね

 

そして僕の本業は

外国人インターンシップ事業

 

本当は、海外の学生たちに向けて

防災の教育もできたらいいんやけど

 

実際は各現場に一任している現状があり

今はまだ

インターンシップ業

防災業

何もリンクできていない状況

 

今後の課題の一つなんで

少しずつ、防災の観点から

サポートができるように

していきたいと考えとるよ

 

とりあえず今日の記事を

読んでくれた人は

 

いつ起こる分からない災害だからこそ

今できることを考えて実行に

移していこう!

 

災害の出前講座もしとるんで

防災に興味のある人もお声がけくださいねー

 

今日もありがとうございました

仲良しママさん指導者と久々に会いましたー


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)