2024.05.9 Thu

Vol.038

 

 

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は早朝にささっと仕事を終わらせて

 

娘からかねてよりリクエストのあった

水族館へ行ってきましたよ

 

しながわ水族館

むかーしむかしに母に連れられて

行ったような記憶が・・・

 

 

水族館入る前のモニュメントで

大はしゃぎの娘です

 

いや、大人もやね・・・

 

 

 

さすが都会の水族館やなーと

思うことがたくさんありました

 

まず、値段

ちょうどいい!

おとな1,350円

こども300円

大人子供3人で3000円

 

訪れるパイがそもそも違うからなのか

競争率が高いからなのか

地方の水族館と比べても安くて

でも内容の満足度も高いです!

 

 

エンターテイメント性の高さ

アザラシショーや

イルカショーなど

人気のショーは生態の知識をわかりやすく

入れつつも

アクロバティックな演技を披露させて

子ども達の心をわし摑み

 

 

そして、至る所に楽しく学べる

ボードの学習資料

これは子どもも何回も来たくなりますよね

 

大人はこの値段でこの体験なら

ってことでお財布的にも問題なしって

ところやね

 

 

僕が関わるこの外国人人材というのは、

長く適正価格が無視

されてきた業界でした

 

もちろん一部の悪徳の仕業

ではあるんやけど、どうしても

そこが悪目立ちしてしまうんよね

 

技能実習生はそもそも建前と本音の

差が激しくて

いろいろな問題がありました

 

その一つがお金

管理体制が甘くて

キックバック中抜きが横行し

適正価格の取引が行われなかったこと

 

今は、だいぶん減りましたが

それでも問題が多いということで

 

技能実習生は廃止が決定

あらたに育成就労(仮)の制度ができるため

目下、法改正中なんよね

 

この技能実習制度では、横行した適正価格で

取引されない

高額な手数料

キックバック

が、育成就労では排除されるように

国の機関の監視が厳しくなる予定です

 

 

仲介をする僕たちとしては

業務が大変にはなるんけど

日本にやってくる働き手さんはもちろん

 

受入れを行う会社さんの負担が減って

厳正に適正価格で取引が行われるように

なれば、この上ない喜びですね

 

インターンも今のところ

法律での縛りはないんやけど

 

この辺は、大学との

インターン協定

事前にしっかり詰められているし

 

入国管理局からしっかり指導が

されているので

問題は基本おきんのですよー

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)