2024.05.6 Mon

Vol.035

 

 

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は長野旅行の最後の夕食

 

長野にいる時は

泊まるところはあるので

お風呂と食事に街へいくんやけど

 

 

昨日は、ご飯物がいいと言うことで

長野市内の川中島の駅近の

定食屋さんに決定

 

 

Googleマップさんの評価も結構高い4.0

でも、口コミって結構まちまち

あまり信用しすぎずに

 

でも、いい出会いだったらいいなー

と車を走らせますよー

 

一応車中でやってるか確認してもらって

お風呂からものの10分で到着

ちょうど来た別のお客さんに続いて入店

 

ん?電気がついてない、お店の人もいない

前のお客は常連さんっぽく

カウンターに腰掛けニコニコ待っている

 

僕らは、座るとこなく

なんとなく居場所を求めてレジの前で

ふらふら

 

そうこうしてるうちに

おかみさんが現れて

続いて親父さんも

 

お親父さんが

さっきの電話の人かい?と確認して

予約がない時はカウンターしかやってないんだよー

 

と言いながら

でもせっかくきてくれたんだから

と快く小上がりを用意してくれたよ

 

子連れには小上がりはありがたい

配膳とかはこっちでやるし

お構いなくねーとこちらも応える

 

そんなアットホームな感じの

腰の曲がった、でも割と若そうな

夫婦ので切り盛りしてる定食屋さん

 

とっても美味しい手作りのご飯屋さんでした

 

市場で自分で食材を仕入れて

魚も自分で捌いて、焼き鳥も自分で串刺しして

ほぼ全部自分でやってる

今時珍しい定食屋さん

 

親父さんは15の時から定食屋一筋

オン年85歳でしたー

いやーびっくり超元気

 

写真撮り忘れたのが悔やまれるー

次回行った時は

必ず写真を撮るからねー

 

 

 

こうゆうところなかなか

当たり外れが多いから

最近はグーグルさんがあって本当に良かった

 

便利になったんけど

今やネットのおかげでなんでも情報が入るので

いい情報悪い情報もすぐ入るんよね

 

 

 

インターン生は海外の学生さんとはいえ

もちろん現代っ子

Wi-Fi環境は必須なんだけど

 

これさえあれば、インターン期間中は

家族とも連絡を取れるし

学校のレポートなんかもデータで送れるので

 

会社さんには、寮の準備と一緒に

Wi-Fi環境のセッティングも

併せてお願いしてるんよ

 

ただ、これはちょっと注意が必要

いつも社長さんや担当者さんに

伝えていることなんやけど

 

インターン生を通じて

いい情報も悪い情報も

全部筒抜けになりますよ、と

なので、インターン生は

ちょっとしたインフルエンサーだと思って

うまく使ってくださいねー

 

とお伝えしとるよ

 

特別待遇する必要はないんやけど

お仕事の状況や生活環境は

家族や友だち、先生に共有されている

 

思っている方がいい

 

なので、その環境をうまく利用していきましょうね

と言うことなのです

 

ネットの時代

便利になった分、気を付けることもあるんけど

うまく使って、いい社会を築いていきたいですねー

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)