2024.05.5 Sun

Vol.034

 

 

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

長野でちょっと有名な

山の上のパン屋さん

に行ってきましたー

 

 

その名も「わざわざ」

 

 

わざわざ来ていただいてありがとう

という感謝の気持ちから

名付けられたパン屋さん

 

実は、8年前にも行ってた「わざわざ」

 

その当時は、オーガニック系のお店がある

という認識だけで行ってたけど

 

今は年商3億

田舎ビジネスのお手本のような

会社に発展

 

その様子を視察するため

「わざわざ」に行くのは

長野旅行のもう一つの目的でしたよ

 

 

 

添加物を気にしなくてもいい

食料品店をやりたいと言うのは

以前からの夫婦2人の共通の夢

 

そして

同じような思いを持ちながら

実際に実現している「わざわざ」

 

現場を見にいけることを

奥さんはとても楽しみにしてました

 

同時に奥さんに勧められていた

「わざわざ」のオーナーの最新の著書

 

「山の上のパン屋に人が集まるわけ」

 

 

 

 

を早朝から一気読みして予習

田舎ビジネスにおける

姿勢を改めて学び直しました

 

 

常識に囚われていては

革新は、はかれない

とにかく最善を尽くし続けること

 

 

田舎ビジネスをやりたい身としては

お手本にしたいところだらけで

まさに教科書みたいな作品だよ

 

特に失敗談のところは

非常識な革新をするときに

考えなければいけないことが

たくさん書いてある

 

これを参考にやっていけば

なんでもできそう

な気持ちにさせてくれるのが最高

 

もちろん外国人人材にも通じるところ

たくさんあったよ

 

 

「わざわざ」と唯一違うところは

提供するもの

 

 

「わざわざ」が提供するものは

モノ・コト

 

 

僕が提供するものは

ヒト

 

 

ヒトを提供(仲介やな)することで

人々が健康である社会を目指してるよ

 

そして常識にとらわれず

これからいろんな役立つ情報を

発信していくよ

 

 

引き続き、よろしくねー!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)