2024.04.19 Fri

Vol.018

 

現在の日本の人口は、

1億2397万人です(2024年3月時点)

 

 

ご存知の通り年々減ってきていいます

出典 : 「人口推計」(総務省統計局)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

たくまです

 

envisioning代表 

石崎琢磨

 

として

 

海外の方と日本の企業さんのマッチング業で

日本を元気にする仕事をしています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのうちの日本の労働力人口は

 

2023年で

6667万人です

 

これは、実は労働力人口自体は

増えています

 

勘のいい人はわかると思いますが

 

 

女性と

65歳以上の高齢者

 

の就業者が増えているからなんです

 

 

出典:国土交通白書2020

 

 

少子高齢化が進んでだめだ

 

労働人口が減って

現役世代の負担が大きくなって

よく無い

 

みたいなことが

よく言われるんですが

 

僕はそんなに

悪いことだとは思っていません

 

特に女性に関して言えば

 

国の方針によって

男女雇用機会均等法などの政策により

女性の社会進出を行った結果なのですから

 

女性の社会進出に成功したと

喜ばしいことじゃないでしょうか

 

まだまだ課題はあると

思うので

それはこれから

解決していくということで

 

 

でも、その労働人口も

これからは、減少に転じます

 

毎年50万人規模で

減っていきます

 

 

 

一方で

日本で働く外国人の人口は

 

2023年10月時点で

204万人です

 

こちらは年々増加しています

 

出典:リクルートワーク研究所

 

国別に見ると

 

ベトナムが最も多く

 

51万8,364人

全体の4分の1を占めています

 

続いて

中国が39万7,918人

フィリピンが22万6,846人になっています

 

ベトナムは2020年に

中国を上回ってから

ずっと数が一番多い国になってます

 

 

在留資格別で見ると

 

「専門的・技術的分野の在留資格」が

 

59万5,904人います

 

 

次いで技能実習生は

 

41万2,501人

 

このうちベトナムが

 

20万9,305人と

 

ほぼ半数を占めています

 

 

また「特定活動」は

 

7万1,676人います

 

(参照:厚生労働省の「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和4年10月末現在))

 

 

この特定活動の中に

 

僕がやっている

 

特定活動告示9号

 

というインターンシップが含まれています

 

 

インターンシップで入国している数は正確には分かりません

 

数千人規模と思われます

 

 

技能実習生の40万人と比べても

 

非常に小さい市場であることが

 

わかると思います

 

 

今日は、いかにニッチな仕事を

 

しているか

 

ということをお伝えしました

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お仕事の紹介はコチラから↓