2024.04.15 Mon

Vol.014

 

妻は、管理栄養士です

彼女は若い時から食に興味があったので

大学で管理栄養士の勉強をして

資格を取ったと言ってました

 

でも、勉強していくうちに

自然栽培や無添加といった

分野の方に興味が移っていったらしく

 

自然農の学校に通ったり

 

今は陰陽五行や薬膳の勉強を

熱心にしています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

たくまです

 

envisioning代表 

石崎琢磨

 

として

 

海外の方と日本の企業さんのマッチング業で

日本を元気にする仕事をしています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな勉強のおかげで

40歳を境に超絶体調が悪い僕は

 

妻に、いろいろ食に関してアドバイスを

もらいながら体調改善をはかってきました

 

まだ、万全には程遠いけれど

 

自分の食生活を見直すきっかけを

作ってくれたので、とても感謝しています

妻と結婚せずに、独身だったり

他の人と結婚してたらと思うと

 

ゾッとします

 

 

そのくらい、人生で最悪の体調を経験してます

 

最悪は、脱したけれど

 

まだまだ体調不良は続く感じです

 

体調に関することは

いろいろな要因が複合的に関わっているので

 

とにかく、目立つ問題から対処していって、

効果がなければ、次の方法を試して

 

効果があれば、次の問題に移って

また対処して・・・

 

ということの延々繰り返し

 

気の長い話ですが、これしか方法がないので

 

気長にやってます

 

今は妻を信じ切っていますが

 

結婚当初は

あまり話も聞いてませんでした

 

いろいろな食事法を

勧められても

 

話半分で聞いているだけで

なかなか実行に移しませんでした

 

ある時を境に食改善に

力を入れ始めたのですが

この方法は本当に気長にやる必要があります

 

僕の食改善のように

気長にできるのであれば

 

いいんだけど

 

 

すぐに結果を出したがるのが

 

仕事の成果

 

しかも短期間で

 

 

でも、ソフト面は今も昔も変わらず

 

気長に育てるしかないはず

 

それも分かった上で

 

なぜか、外国人人材は

 

リスクばかりが強調されて

 

断られるケースが多いです

 

 

多分半分ぐらいは

断り文句なんでしょうけど

 

 

しかも、リスクに関する話は

 

外国人であることに関係ない話が多いです

 

 

人柄が分からない

 

途中で辞めるかもしれない

 

という性格的な問題と

 

 

仲介料が高い

 

というお金の話

 

そして

 

住むところを用意できない

 

という環境とお金のはなし

 

今日は

性格的な話にクローズアップするんですが

 

これって単純にやったことないから

怖いって話なんですよね

 

日本人だって

人柄が分からない人なんてたくさんいるし

 

途中で辞める人だってたくさんいます

 

 

ただ、見慣れている日本人をよりも

見たことのない外国人を受け入れる方が

 

問題が大きく見えてしまっている

問題があります

 

 

これを克服するにはとにかく経験

しかないと思います

 

そう経験を得られない

というのが一番最初の大きな問題です

 

とにかく、僕じゃなくてもいいので

 

気に入った会社があれば

 

まずは、外国人スタッフを試してみる

 

ということをお勧めします

 

 

 

お気軽に試せる値段では

ないかもしれないけど

 

必要なチャレンジだと思います

 

 

そして一歩踏み出せば

次の問題が見えてきます

 

そして次に進めます

 

 

まずは一度経験してみてください

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お仕事の紹介はコチラから↓