2024.04.14 Sun

Vol.013

 

僕は

 

海外の大学生を

企業さんに紹介する仕事

 

をしています

 

 

と、聞くとどういうイメージをもたれますか

 

まず、怪しい奴と思われる方が多いでしょう

 

ブローカーとか

 

派遣会社のスタッフ

 

 

をいうイメージを持たれるかもしれません

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

たくまです

 

envisioning代表 

石崎琢磨

 

として

 

海外の方と日本の企業さんのマッチング業で

日本を元気にする仕事をしています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

もう一つ言葉を加えます。

 

 

僕は

 

海外の大学生を

インターンシップ生として

企業さんに紹介する仕事

 

をしています

 

 

少しイメージが変わったでしょうか

 

 

これが僕の本業です

 

 

僕は、

 

技能実習生を

連れてくる仕事はしていません

 

特定技能の人材を

連れてくる仕事もしていません

 

(それぞれの仕事を紹介することはやってます)

 

 

似ているようで違う仕事をしています

 

 

インターン生は、

労働者ではなく就業体験をするために

 

大学生という身分で来日します

 

 

なので、労働基準法が適応されません

 

という話は、

社会保険の支払いのところでも

紹介しました

 

 

正確には、

労働基準法を適応させなくても良い

 

ということなので

 

うちは絶対にどんなスタッフにも

社会保険をかけて払う!

 

という財政に余裕のある企業さんは

そうされても良いかと思います

 

でも、かけなくてもいい経費を

わざわざ掛ける必要もないと思いますので

 

かけなくてもいいです、と説明をしています

 

 

実際に、インターンシップ生を

受け入れている企業さんで

 

社会保険をかけているところは

見たことがありませんけど

 

 

労働目的で来日する人材ではないので

 

 

やる気がないんじゃないかと

思われがちですが

 

これもそんなことはありません

 

 

技能実習生や特定技能の方達のように

 

 

かなりモチベーションが高く

素直な方達が

 

来られます

 

 

この大学生たちは

学校を休学して

 

卒業単位を取得する目的をもって

インターンに臨みます

 

なので、このインターンが終えられなければ

卒業も危うくなる

 

そんな緊張感も

もってやってくるので

 

 

とても一生懸命学び

仕事に臨んでくれるのです

 

こんな素敵な学生たちの

お世話ができるこの仕事が

 

 

僕の仕事です

 

 

とても素晴らしい仕事だと思います

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お仕事の紹介はコチラから↓