2024.04.05 Fri

 

たくまです。

 

海外の方と日本の企業さんのマッチング業で

日本を元気にする仕事をしています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

人材不足が叫ばれる昨今ですが

 

 

日本人だけでは働き手が足りない

ということで

多くの外国の方が日本で働いています

 

 

 

もともと日本に住んでいる方はもちろん

 

海外から働きに来ている方

 

留学生のアルバイト

 

海外からのインターンシップ

 

 

さまざまな方法で日本で働いている人がいます

 

その数200万人以上

 

たくさんいますね

 

 

 

 

最近の都会のお店では

カタカナ表記の名札が

珍しくなくなりました

 

 

でも

ちょっと郊外や

地方の小さな町になると

 

働いている人は、日本人が多いのが現状です

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

外国人が働く場所がない

 

そもそも雇える外国人がいない

 

わざわざ外国人を雇わなくても間に合っている

 

日本語以外では対応できない

 

 

 

と、もちろん要因は一つではないのですが

私が現場を見ていて思うには

 

 

 

経営陣に外国人アレルギーがある

 

 

というのがあります

 

 

外国人を受け入れることに対して

抵抗を覚える人たちがいるのです

 

 

現場ならまだしも、経営をしている方達に

一定数こういう方がいることに

 

僕は違和感を覚えます

 

 

 

 

日本人だけで人材問題が解決できるなら

それに越したことはありませんし

 

 

僕もあえてこの場で発言しようとは

思わないです

 

 

 

でも今は日本の労働人口が

年々なくなっていく時代なんです

 

 

そういうところに目を向けないのは

戦略的に情勢をみてないのかな

と思わざるを得ないです

 

 

 

 

でも

外国の方を雇うのには

たくさんのハードルがあるのも確かです

 

 

日本人なら求人を出せば済むところ

(実際はそれだけでは人は集まりませんが・・・)

 

 

在留カードがあるのか

 

ビザが切れてないのか

 

日本語はどのくらい話せるのか

 

素行は大丈夫か

 

紹介料はいくらかかるのか

 

・・・中間業者は信用できるのか(←これが一番ネックです)

 

 

などなど

確認しなければならないことが

たくさんあります

 

 

でもそうしたことを

一つ一つクリアできれば

 

もう人手に困ることはなくなります

 

最初は大変ですが、フォーマットさえできてしまえば

あとは勝手に人が集まってきます

 

世界的には人口は増えているのですから

 

 

大変なことは確かですが

やってみる価値は十分にあると思います

 

 

 

 

選択肢を増やすこと

 

始めてみませんか?

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お仕事の紹介はコチラから↓