2024.04.04

 

たくまです。

 

海外の方と日本の企業さんのマッチング業で

日本を元気にする仕事をしています!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

皆様ご周知のとおり、台湾で大地震がありました。

 

 

(1999年の台湾地震で倒壊した遺跡、武昌宮)

 

 

発災直後なので、詳細の状況はこれから分かってくるとは思いますが、

 

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 

これ以上犠牲者が増えないことを切に願っています。

 

 

 

僕自身は恥ずかしながら

今朝まで地震のこと知りませんでした。

 

昨日の時点で沖縄の津波は緊急速報で気づいたのですが

それ以上の情報は収集していませんでした。

 

 

結果、地震のことを知ったのは、友人のブログから。

 

防災の仕事は本業ではないのだけれども

そういうアンテナを立ててない自分に直面して

情けなくなりました

 

防災に関しては、自衛隊などでの経験から

意見や助言をさせていただいているので

こういうことには敏感でなければならないし

それができていない=アマチュア止まりということになります

 

 

365日いつ起こるかわからないことは

日頃から準備をしておかなければならない

これは備えと情報両方にいえます

 

 

この地震を機に

改めてアンテナを立て直します。

 

 

アンテナといえば

僕の場合

人材でのお客様から受ける連絡もそうです

 

 

外国人の人材に関して直接連絡が来ることはほとんどないのですが

(それはそれで問題なんですが、、、)

 

たまに、ポッと連絡が来ます

そういう時に限って油断してます

 

すぐに答えられる内容であれば

パッとお答えしてすんなり終われるのですが

そうじゃない時もしばしば

 

 

正確にお答えしたいので少しお時間ください

と言い訳をして電話を切るが

 

この時点でアウトだと振り返って思う

お客様にとって必要な情報をキャッチできてなかった

 

 

結局これは答えを求めて頼ってこられた相手を待たせてしまうし

何より自分が仕事ができないと暗に伝えてしまっていることになる

 

 

即対応できないことは、プロとしての自覚が足りないということ

 

普段から予想しうる事態に備えてこそプロと呼べる

 

 

なので、あらゆる事態に備えるという観点からも

アンテナを立て、ブログをしっかり更新して

皆さんにとって必要な情報を発信していきたいとおもいます

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お仕事の紹介はコチラから↓