【0164】マルチタスクマネージャのための仕事術「その壱」 | 成長していないなら死にかけているんだ

【0164】マルチタスクマネージャのための仕事術「その壱」


成長していないなら死にかけているんだ

あれもこれもやらなきゃ。。。。

相談今じゃなきゃだめ!?

上から優先順位高い仕事降ってきた~

自分の仕事だけじゃなくて、あいつの進捗も確認しなきゃ

わぉ!これ俺のやる仕事!?

何から手つけんべ???




なんて頭が痛くなるのは日常茶飯事なわけです。

どんなマネージャも同じだとは思いますが、

単一の仕事だけしていればいいということはまずない。

往々にしてマルチタスクに悩まされる。



その解決策の一つとして今日はこれ。


TODOリスト


・・・・何を今更?

当然やってるし。


いや、わかってますよ

今日はタスクの中でも、

「自分がやらなくてもいい仕事」


について。

ルーチン化された作業なんてやらなくていいんです。

むしろやっちゃだめ。

だって貴方には高い給料払っているんだから
生産性の高い仕事をしなきゃ。


ということで、他の人に気兼ねなく振りましょう。

ここからがポイントです。


自分のTODOリストに、

誰に、何を頼んだか、それが何時までに上がってくるのか

これをチェックしておくんです。

タスク多すぎて、いろいろな人に仕事振りすぎて
誰に何を頼んだのか忘れがちです。

「おいおいやっておいてって言わなかったか?」

なんてことになっても自分の責任なわけです。


案外しっかり管理しておくと、その時間になってもできていないことが多い。

これを詰めずに放置したらそりゃ仕事進まないですよ。

「これ誰に頼んだっけな」とか「いつまでだったか」とか
余計なことを考える必要がなくなるのでおすすめです。



自分の時間を如何に作るか。
無駄な時間を如何に削るか。



これも一つの戦略です。