皆さんどうも、大変ご無沙汰しておりました。


ヒラ吉です。



色々な事情がありブログからも、採集からも遠のいていましたが少しだけ落ち着いたのと、久しぶりの採集に行って来ましたので投稿しようと思います☺️







とりあえず、6月に突入という事で、ヒラタのシーズンインを確かめるべく、約10ヶ月ぶりに例の河川敷ポイントへ行って来ました。



だいぶ様子が変わっていますね〜。



ご神木も依然乾いたまま。




そもそも全体的に樹液の出が悪い。




コクワすらいません。




少し早かったのかな?





なんて思っていたら、間口は狭いがあたりが湿った雰囲気のあるウロが複数ある柳を発見!





これは多分いるなと、予め掻き出し棒を用意し、ライトを伏せてゆっくり近づきます。







尻です。





久しぶりのあの尻。







ツヤツヤなお尻が見えます。





間違いなくヒラタです。








すぐさま掻き出し棒でブロックし、ゆっくりじっくり掻き出して行きます。





5分ほどでご対面。



お久しぶりです☺️




いましたね〜。




続けて同じ木の別ウロからもう一頭、ヒラタらしきドルクスを発見しましたが、姿が全く見えなくなる程奥行きが深く、不覚にも逃げられてしまいました。






良かった。



とりあえず一頭まともなオスを確保するのが今回の使命でした。





と言うのも、今回は以前檜枝岐でお世話になったオオクワ師匠たっての希望で、初ワイルドヒラタを採集すべくわざわざこちらまで出向いて下さったのです。


オオクワ師匠はヒラタが生息しない(限りなく個体数が少ない?)地域に住んでいるためこれまで縁がなかったとの事。




そんな経緯もありましたので、とりあえず一安心です。





その後は幹這いしているヒラタをもう一頭追加し終了。









オオクワ師匠、遠くまでお疲れ様でした。
またよろしくお願いします!









今回の採集の印象としては少し時期が早かった感は否めませんでしたので、またチャンスがあれば近い内再訪しようと思います。




そう言えばこのブログ始めて、初めてまともなヒラタをUPした気がします・・・笑





ではでは、この辺で。