こんばんは。






ヒラ吉です。









また例のエリアへ、未だ見ぬ群馬県産オオクワガタを求め開拓に行ってきました。









今回は標高約600m程の雑木林へ。








新たに見つけたポイントですが、クヌギが非常に濃いエリアで、立ち枯れ、倒木がそこかしこに!






これは期待できそうです。








カワラタケがびっしり生えた材が沢山あります。






いくつかチェックしてみますが、まだ早いのでしょうか?



芯が結構残っていて、クワガタの気配はありません。











程なくして大きな倒木を発見!






表面を削るとチビゴキ達が沢山出てきました。







それでも、削り進めていくと‥‥







クワガタの食痕が出現!





中々の太さです!









ドキドキ‥‥





















出ました!








B.Tさんに教わったマクロレンズを使って撮影したら、ドラクエの戦闘開始シーンみたいな写真になりました(笑)



ちなみにこの後二頭を追加しました。








うーーーん。














コクワだよなあ‥‥(笑)









100パーセントの自信が無かったので一応持って帰りましたが










コクワだよなあ‥‥‥(笑)





ちなみに出したのはこんな材から











とりあえず、例によって菌糸瓶投入で様子見です。























コクワだよなあ‥‥‥‥