こんばんは。





ヒラ吉です。







7月27日にセットしたパラワンの産卵セット。



ケース側面からは7個ほどタマゴが見えており、序盤に産んだタマゴについてはみずみずしく膨らんで今にも孵化しそうな様子。





これは期待できるなと思っていたが、今日見ると膨らんだタマゴの1つにまた白い綿のようなカビのようなものが覆い始めているではありませんか・・・!





前回と同様の光景に、タマゴ全滅の悪夢が蘇ります。




また材の水分過多でしょうか。







少しだけ雨ざらしになってしまった材。



ドライヤーで乾かしたつもりでしたが、不十分だったのか・・・!!!






悩みに悩みましたが、セットして2週間。


数産ませるよりも、まだ可能性のあるタマゴを救出して何とか孵化させる事にしました!






てことで、




不本意ながら






割り出します!






とりあえず見えていたタマゴたちを救出。





その後慎重に割っていきます。





意外とポロポロタマゴ出てきますね。





そして材の周りはカフェオレ色に変色したマットがありました。


これって腐ってるんですよね?



やっぱり水多すぎた?








そしてダブルチェックでもポロポロ。





マット産卵は結構見落とし多くて大変ですね。






そして結果は〜〜



20個のタマゴゲット!!



その他に明らかに死んでいるタマゴが3つ4つありましたので、2週間で20個以上産んでくれていたみたいです。




お疲れ様😌






あとは、この子たちが無事孵ってくれれば言うことないのですが・・・。





どうなんでしょう。





大小さまざまなタマゴで、色も結構濃淡があります。





これ、大丈夫だと思いますか?😥





誰かアドバイス下さい〜〜😭