こんばんは!




ヒラ吉です!!






タイトル通り、初めての南会津、檜枝岐村へオオクワヒメオオ狙いの採集に行って参りました!!




先ほど帰宅し、まだ檜枝岐の余韻が残ったままで記事を書いておりますので、テンション高めでお送りします!!!







9月3日 15時30分 南会津到着




晴天です!




気温は24℃!






今はライトトラップに関する規制が非常に厳しいらしく、そこかしこにこう言った看板が立てられていました。


ただ、当たり前ですが、他産地という事もあり、オオクワガタの生息を自治体からお墨付きを貰った様な気がして、テンションはめちゃくちゃ上がりました(笑)






そして程なくしてオオクワ師匠と合流。

今回同行を快く許可して下さったオオクワ師匠。
何でもクワガタ歴20余年、オオクワ採集歴は18年の大ベテランです!

初対面にも関わらず大変気さくにお話しして頂き、こちらの緊張もほぐれました!








そしてポイントへ案内されて、(勿論条例遵守)19時ライトアップ!!














30分程でアカアシ飛来!





そしてノコギリ!




カブトメス!





その後もアカアシメスがポツポツ飛来!




気温は19度、湿度90パーセント、風速1m




かなりいい条件なのは素人にもわかります!






否が応にも高まる期待・・・・・!








来るのか・・・・・・?








人生初ワイルドオオクワ・・・・・・!

























なんてこった!!!!







最後のアカアシから約3時間!







12時までライトは焚いたものの普通種すら来ない!!





そう言えば始める前に師匠言ってた・・・。






この時期は、普通種もほとんど来ないと。







来るならオオクワだと。









なるほど!0か100なワケですね!!











0を引いたかーーーー!!!!!!ガーン















まあ仕方ないですね。





初めて行って、サクッとオオクワなんて。




そんな虫のいい話・・・。











初日はこれにて終了!!





明日の為12時半に就寝。








そして翌日9時半頃、ヒメオオを探すべく林道に入ります!




一般車両立ち入り禁止の札がある為、入口脇の邪魔にならない所に駐車し入山!!





30分程歩き、そろそろポイントに入るよ〜と師匠が口にした矢先、飛び込んで来た一般車両・・・。






あのさあ・・・。




最低限のマナーくらい守りましょうよ・・・。




あんたみたいなのがいるからライトも街灯もどんどん規制されるんでしょうよ。








まあ愚痴はこの辺で!








ヤナギは勿論、色々な樹種があり、どれも可能性があるとの事で、目を皿にしてくまなく探します。







最初は全然見つけられませんでしたが、段々と要領を得て来て、アカアシはぼちぼち見つかります。





ただヒメオオがどうしても見つからない・・・。





その後しばらく歩いていると例の先行者とすれ違い、師匠は明るく挨拶し、成果を聞くと


ヒメオオオス1メス2採ったとの事!



またその返答もどこか憮然としていて。





あーーー気に入らね!(笑)









その後もズンズン進みます。




道中樹液がダレダレの柳を何本も見つけますがヒメオオはいない。




ウロを覗けばコクワ祭り!





万が一があるので全て掻き出しましたがやはりコクワ。



でもやっぱり樹液は面白い!

土砂降りの雨の中、夢中になってウロを探りました!


やっぱり山の天気はコロコロ変わるもので、道中降ったり止んだり、晴れたり曇ったりと目まぐるしく変化していました。





そして、グローブについた樹液の匂いが、普段のヒラタ採集を思い出させます。



ヤナギの樹液って独特な匂いがすると思うのは私だけかな?





そして最後のポイントへ到着。




徹底的に探します。




一本一本丁寧にルッキングして、叩いて。





これでもかと言うくらい。









あ!!!!





これは!!!!





明らかにオスの形状!アカアシとも違う!


間違いない!!!





鮎竿を加工したお手製8mネットで慎重に、慎重に・・・。





ポトリ。







よっしゃ!!!




叫ぶ準備をして(笑)ネットを縮めます。





そしてうやうやしくネットを覗き込むと・・・。















え?











アカアシメス・・・・・。








どう言う事・・・?






見間違いでしょうか。



そんな事はないと思うのですが・・・。







いやー参った。



間違いないと思っただけにダメージが大きい。





この時点で入山して4時間以上が経過しています。




心が折れかけていた時










おーーーーーーい!!!!!!






遠くで師匠が叫ぶ声が聞こえます!!






まさか・・・・!







まさか!!!!!!!!









転びそうになりながら枝を草や小枝を薙ぎ倒す様にダッシュ!!!!






こっちこっち!!!!!









見つけたんですか!!!????






うん!ヒメオオ!!!






まじかーーー!!!!!!!!






オスだよ!!!







え?オス?








まじかーーーー!!!!!!(涙)(涙)(涙)








師匠の元に駆け寄ると、その手には明らかに普通種とは異なるオーラを放つ・・・


ヒメオオです!!!!!




目測ですが、恐らく30ミリ強から40ミリ弱程。


サイズは大きくないです。




ただ、初めて見るヒメオオの迫力、オーラに圧倒されました。






いやー感動です。






疲れもありますが、膝が笑いっぱなしです(笑)








その後も下山しながらアカアシを追加し、5時間半に及ぶヒメオオ採集は、どん詰まりでオス採集の大逆転勝利で終える事が出来ました!!







雨も土砂降り状態だった為、温泉へ行き待機することに。






しかし雨脚は弱まる気配も無く、夜間のライト、街灯は断念し帰宅する事となりました。







オオクワ師匠、この場を借りて、改めて深く御礼申し上げます!!



また行きましょう!



次は私も自前のライトを持参します(笑)







いや〜、檜枝岐。





これはハマります。






夢に出るな確実に(笑)






来年、オオクワガタ採集のリベンジを誓い、夢の国檜枝岐を後にしました。





ちなみに今回の成果は、

ールッキングー

ヒメオオ1(師匠採集)
アカアシオス2
アカアシメス5
スジクワオス1
コクワオス5
コクワメス1

ーライトトラップー
スジクワメス2
ノコギリオス1
ノコギリメス1
カブトメス1

この中から、オオクワ師匠が下さったヒメオオと、アカアシワンペアをキープして後はリリースしました。



大満足、夢の檜枝岐遠征編でした!



長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました!!



ではまたお目にかかります😌