年末衝動買い ~KATO 京急2100形入線 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

東急5080系に続き年末の目玉アイテム、KATO製京急2100形を購入してしまいました。



これで資金枯渇のため、年末年始の旅行中止確定・・(愛知県の方に遊びに行きたかったなぁ)



手持ちにマイクロエース製京急2100形がありますので、とりあえず前面の比較をと。




↓左、マイクロ / 右 KATO




意外にマイクロは健闘していると思います。


・・・といいますか、このマイクロ車は純正からかなりいじっていますので。(方向幕減光、前照灯輝度アップ等 )、純正品同士の比較なら間違いなくKATOの圧勝です。(KATOは後発だからね)

ただKATOの床下はかなり白く、落成初日か、という印象がありますのでそこはマイクロを推したい。


それと現状KATOが劣る点として京急お得意の12両編成用の連結器と連結相手がいないことがあるでしょう。(個人的予想は増結側4両を追販売する場合、金型流用性から京急新1000形あたりが順当なのかなと)



車体の大きさはグリーンマックスに近いです。(もともとマイクロはやや小ぶり)



グリーンマックス製は京急新1000形しか持っていないですが・・・


ライト類の差が歴然過ぎて・・・(苦笑)



車体がほぼ同じならグリーンマックス製の足回りをKATOに変えられないかと実験したところ、いいセンいってました。

しかし方向幕周辺のブラックアウトをグリーンマックスはライトユニット側、KATOは前面窓側にしているためKATOの足回りを持ってくるだけではブラックアウトなしで違和感ありまくるのでちょっと保留です。


でもまぁ先日の東急に続き、良い買い物ができました。

早く室内灯つけて貸しレに出場したいです。



年末衝動買い。実はまだまだ続きます・・・